Publisher Studio

2016/09/12

【使える焼肉プレート(CB-P-Y-3)】 ひっくり返すのは1度だけ



今日は奥さんが職場研修で帰りが遅く、娘は友達と遊んで帰るとのことで、息子と2人で夕飯。
リクエストで何が食べたいか聞いてみると「肉!」の一言。

ひとまず仕事帰りの19時半頃にボーノ相模大野にあるスーパーライフに立ち寄ると、
ちょうどタイミングよく焼肉セットに30%オフのシールを張り始めたので今夜は自宅で焼肉にした。

6点盛り510gで税込み1,706円が1,194円とは安いな~
2人で焼肉に行ったら少なくとも4~5,000円近くはかかるもんね。

種類はメキシコと米国と豪州産の豚トロ、牛バラ、豚バラ、ロース、タン、リブ。
流石にこの値段で国産は無いよね。

見た目の肉質は悪くないし厚みもそこそこある。ただし豚トロが多く入っていた。

オレと息子で肉が510gで足りるか?と思ったけど、想像よりも510gは多くて途中で残してしまった。
ただ家族4人ともなると少ないよね。別途野菜やソーセージを追加して3人前が調度良いかも。

前にNHKのあさイチで「焼肉の美味しい焼き方」をやっていて、肉を裏返すのは1度だけとあり
何度もひっくり返さないことを意識してみた。表面に脂が浮いてきたら裏返す感じかな?

裏返したら今度は焼けたか半分ほど肉をめくってチラ見して、火が通っていれば食べ頃。
今まで何度か裏返していたけど、そうすると肉の旨味と脂が落ちすぎてパサ肉になるんだよね。
確かにこの方法で食べてみたらジューシーだった気がする。

ちなみに我が家はカセットコンロ用焼肉プレート(CB-P-Y-3)ってのを使っている。
これがまた便利なんだわ。
余計な脂は穴に落ちるし、その穴には水が貼ってあるので焦げ付かない。
さすがはAmazonでベストセラー1位になるのも納得だよ。


ホットプレートで焼肉をすると肉から出た脂が残るけど、これは脂がその場に貯まらず
いつまでもスッキリ使えるのが良いんだよね。火力も問題なし。
あと水を入れているからか、あまり煙が出ないってのもポイント高い。
家で焼肉をするならマジでオススメだよ~買って良かったぜ~