Publisher Studio

2016/09/17

【WiiU版オフラインマルチ】 テラリアで息子と協力プレイ



今年の三連休は休日出勤が入ってしまったため、息子をどこにも連れて行ってあげられないので
以前より欲しがっていたWiiUのゲーム「テラリア」をプレゼント。


テラリア自体は息子の持っている3DSやVitaで既に出ているのだけど、WiiU版は画面分割による
マルチプレイが可能なので「一緒に協力して遊べる方がイイ!」と前から言っていたのだ。
なおマインクラフトの場合もマルチプレイが出来たけど、どうもオレはマイクラをやると3D酔いして
途中で気持ち悪くなってしまい一緒に遊べなかったんだよね。

そこでさっそくWiiU版のテラリアで遊んでみたワケだが、ゲーム中にWiiUProコントローラーで
途中参加するべくボタンを押してみてもキャラクターが存在しません的なことを言われて
ゲームに参加できない。
パッケージ裏には「1~4人用(通信プレイ時2~8人用)」と書いてあるのに何でだ?
公式画面を見ると「オフラインマルチプレイを遊ぶ際は、ひとりがゲームパッドの液晶画面に
もうひとりがテレビにそれぞれ自分の画面を映し出してプレイすることも可能」って記載してある。

WiiU版は出たばかりなのでテラリアwikiにもオフラインマルチプレイの方法が書いてない。

そういえばPS3やPS4の場合もオフラインマルチが出来ると書いてあったので、その場合は
どうしているのか調べてみると、本体に別ユーザー(サブアカウント)を作ればOKとあったので真似する。

■■WiiU版のオフラインマルチプレイのやり方■■

1:WiiUメニュー画面にある左上の自分のキャラアイコンを選択し「ユーザーを交代する」を押す→
右上にある「ユーザーを追加する」→ID確認は「いいえ」を選択する。

2:「Miiをつくる・もらう」画面で適当にMiiのキャラを作って登録(キャラ名等は後からも変更可能)

3:ニンテンドーネットIDワークは面倒なので登録はしない。

4:新たにアカウントが出来たら、一度そのアカウントの状態でテラリアを起動。

5:テラリア画面で新キャラクターを作成したら一度ゲームを止める。

6:再び通常使っているWiiUのアカウントに変更してテラリアを起動。

7:ゲームを始めるときに「オンラインにチェック」を外してゲーム開始。
  このときオンラインにチェックが入っているとオフラインマルチプレイが出来ない。

8:ゲームが始まったら別コントローラーのAボタンでゲームに参加が可能となる。


・・・と言うワケで息子と一緒にオフラインマルチ協力プレイで遊んでみたのだけど、
やっぱり1人でやるより断然マルチが面白いね!
お互いが別の場所から掘削作業してトンネルを開通させてみたり、敵キャラを挟み撃ちしたり
背中を守り合ったり、回収アイテム譲渡、何と言ってもマップがメチャクチャ広大なので
1人だと見えないマップを広げるのにも苦労しそうだけど2人だと効率よく回れるのがイイ。

あと道具や武器に耐久パラメーターが無いので永遠と使えるのも良いね。
使っていて壊れる設定とか、そこまでリアリティを求めるとゲームするのが面倒くさいもんな。

ところでゲーム中に死亡すると「引き裂かれた」とか「ぶつ切りにされた」等の残酷なメッセージが
出るなぁと思ったら「CERO:C(15歳以上対象)」のゲームだったのね。

息子まだ小学校2年生だけど、もう買っちゃったもんな・・・