Publisher Studio

2016/10/31

【総額で1万円】 虫歯の治療費




虫歯の発覚した右奥歯の治療が本日で終了。期間は約1ヶ月ほどかかった。
通った歯医者は相模大野の女子大通りにある「太陽の丘デンタルクリニック


治療費について。

初 回 初診料と歯のレントゲン撮影、歯の詰め物(銀歯)を外して治療薬を詰めて約3,160円。
2回目 詰め物をした歯の消毒と併せて歯石取りで1,570円。
3回目 歯の消毒と新たな銀歯(クラウン)の型取りをして730円。
4回目 新しく作った銀歯を付けて噛み合わせのチェックして2,700円。
最終日 先日詰めた銀歯の様子伺いと歯のブラッシングで1,070円。

よって虫歯の治療費としてトータル約10,000円ぐらいかかった。

高いのか安いのか微妙なところだよね。虫歯で苦しんでいたなら安いと思えるけど
今回は特に痛みはなく、単に水が染みる程度だったからなぁ。

特に最終日である今日の様子伺いと歯のブラッシングだけで1,070円は高いよね~
そもそも歯医者に行く前にしっかり歯磨きしてきたっつーの。
・・・まぁ人に歯を磨いて貰うのは気持ち良いし、マスク姿が可愛い看護師さんだったし、
今回はその代金と思って割り切ろう。

最後の問診で他に虫歯があれば治療して貰おうと聞いてみるも特に虫歯は無いとのこと。

ただ前回も書いたけど、被せ物(金属)の寿命は8~10年ぐらいで経年劣化するため、
場合によっては隙間が出来て虫歯になるケースや外れやすくなるので、もしも外れたら
放置せずにすぐに来て下さいと言われた。

あとは4ヶ月サイクルで定期的に歯の検診を受けるよう指導があり、「次は来年の2月ですけど
今から予約しておきますか?」と言われたが、さすがに4ヶ月先の予定は分からないと答えると
「案内のハガキを送りますので届いたらご予約下さい」と言われて終了。
今後は歯石取りも兼ねて定期的に歯のメンテナンスをしておけば大丈夫だろう。
これでまずは一安心かな。