Publisher Studio

2016/10/19

【親指イン】 今年最後のまかない@スモジ




昨日、スモジ公式HPを見ると「今季の【まかない】が現在の仕込み分で終了する」との告知有り。
残りがあと約40食分とあったので、今年最後であろうスモジ賄いを食べに行ってきた。

さすがに昨日の今日で賄い40食分が全て出るってことはないだろうと思いつつも、
相模大野の駅に着いてから少々早足でスモジに向かう。

券売機にお金を入れると賄い札ボタンが点灯したので今季ラストの賄いを選択。
ちなみに今だけに限り「まかない」を注文するとマヨネーズを2倍まで無料サービスとあったけど、
カロリーを考えて注文せず。ラーメン二郎を食べている時点でカロリーもへったくれも無いか。

そういえばツイッターで「ラーメン二郎スペシャルトークショー」に参加した人の書き込みの中に
三田本店おやじが「支店やインスパイアが頑張っても本店は越えられない。なぜならスープに
俺の親指が入るから」と書いてあり笑って読んでいたのだけど、今日たまたまスモジの親方が
ラーメン提供するところを見ていたら、なんとずっぽりスープに親指の先が入っていたのだ。
いやぁ~今まで全く気が付かなかったよ、本店おやじと同じくスモジも親指インか。

・・・とは言えブタや野菜を手づかみで入れているし、オレの生まれ故郷の千葉県は勝浦市の
朝市通りに「出雲屋」というワンタンメンの美味いラーメン屋があって、そこでも普通に親指を
入れてラーメン提供していたからあんまり気にしないっちゃ~気にしないけどね。
しかし気になる人は気になるんだろうな。まさに知らぬが仏。
(ただしメガネ助手が出してくれるときは両手なので親指は入らず)

さてさて今年最後のスモジ賄い そのままVer(900円)
前にニンニクを頼んだら麺に絡まって直接食べることになって失敗したんだよね。あれは辛かった。
ラーメン提供の流れから厨房を覗いていると、まかないは脂を入れたスープとカネシを少量だけ
麺の上に垂らし、その上に野菜を乗せているのだと知る。
それと揚玉と魚粉は女性助手が麺を洗って〆るところで入れてるのね。

スープというより脂身を乗せているって感じか。賄い=油そばだもんな。
そういえば今日は揚げ玉(天かすアラレ)と魚粉がたっぷり入っていた。
もう終盤だからサービスしてくれたんだろうか?

途中でやけに味が薄く感じて卓上のカネシを一回し。
揚玉が多めに入っていたから味が薄く感じたのかも。

ひとまずこれで今年の賄い食べ納め。来年はおそらく3月上旬に再び復活すると思う。
個人的には期間限定の賄いよりも、シークワーサーつけ麺を常時メニュー追加して欲しい。
あれはマジで美味い。
去年までは「賄い最高!」とか言ってたのに、シークワーサーはそれ以上にハマっちゃったよ。