【手酌酒】 優雅な気持ち

2016/10/23

雑記






今日は久しぶりの休日出勤。
そこで帰りは日高屋にて瓶ビールとメンマで一杯。
一人でゆっくり飲むのならジョッキよりグラスに注いで飲む方が優雅な気持ちになれるよ。

瓶ビールで思い出したけど飲み会でビールをグラスに注がれるのって苦手。
最初の乾杯は良いけど、その後は自分のペースで飲みたいのに「どうぞ」と勧められると
グラスを空けなくては失礼かと思って一気飲みしちゃうんだよね。

あとお酌されてコップのギリギリまで注がれるのがイヤ。
オレはグラスに7~8割程度のビールがビジュアル的にも美しい配分量だと思っているのに
「それ表面張力いっぱいだろ」ってぐらい注ぐ人が居るんだよ。
日本酒なら受皿があるけどビールは口を寄せて飲む姿って似合わないわな。
零れると掃除がめんどくさいからやるけどさ。

昔、先輩に「手酌は出世しない」と言われたことがあったけど、身内(職場内)同士であれば
「最初の乾杯以外は手酌スタイル」が気兼ねなく楽しく飲めると思うのであった。

・・・そもそも酒が飲めない人でも普通に出世してるわな。








QooQ