Publisher Studio

2016/10/03

【今の流行り 】 胃腸の風邪




13時過ぎに息子の通う小学校から携帯に連絡があった。

内容は「お昼を食べてからお腹が痛くなって保健室で休んでいるから迎えに来てくれ」とのこと。

詳しく症状を聞くと、今のところ単なる腹痛だけで熱は36.5度と平熱。
しかし数日前からクラス内で胃腸風邪が流行っていたので、もしかしたら感染した可能性も
否めないらしい。

三浦半島から相模大野まで帰っても16時になってしまうことを伝え、とにかく急いで帰宅。
こういう緊急時に自宅と職場が離れているのは大変だよな・・・
一応、奥さんの両親が近くに住んでいるので万が一のときはお迎えを頼めるのだけど、
今日は午後から打ち合わせもなかったし、なにより息子が心配なので早退することにした。

・・・で、学校に着き保健室に入ると息子は元気いっぱい。
キミ、お腹が痛くて苦しんでいたんじゃないの?と聞くと、頭は少し痛いけど寝てたら治ったとのこと。
保険の先生いわく、熱は無いけど胃腸風邪が流行っていたので大事を取るようにと言われる。

熱があれば病院で診てもらう予定が、お腹も痛くないし頭痛も殆ど無くなったというので
ひとまず様子見。
体調も悪くないし一緒にゲームでもするか~と、奥さんが帰って来るまでテラリアで遊ぶ。

晩飯も普通に食べデザートにゼリーまで食べて再びテラリアの続きをやろうとしたときに、
たまたまおでこを触ったら、な~んか熱い。
もしかして熱がある?と測ってみると、37.1度と上がっている。

今は胃腸は大丈夫そうだけど、やっぱり風邪だったか。
このまま明日の朝まで熱が下がらなければ病院で診てもらうかね・・