【喫煙可にガッカリ】 とんかつ よしえ@水戸

2016/10/05

外食






今日から2泊3日で茨城県は水戸市に出張。

そこで夕食を食べログの水戸駅周辺(800m)で検索すると「とんかつ よしえ」なる店舗が人気4位で星が3.51、口コミ51件となかなか高評価だったので行ってみることにした。

訪れた時間は19時頃。
店内はテーブル席とカウンター席、そして座敷の構成になっており1名客はカウンターもしくはテーブル席に相席となる。客層はガテン系とサラリーマンが多かった。

食べログによると、一番人気メニューはとんかつ屋だけど「朝セン焼き」なるタマネギと長ネギをメインに豚バラを甘辛く味付けしたものとあったが、たまたま隣の人が食べているのを見ると、タマネギ・長ネギが多めで肉が少なかったので止め。単なる野菜炒めじゃんね。
生が焼(1,200円)と書かれたメニューがあり店員に「ナマが焼き?って何ですか?」と聞いたら「生姜焼きです」と言われたので、なんだか気になって注文。

食べログだと8割の人が朝セン焼きを注文しているとあったが、たまたまなのかオレのときは朝センよりも普通のトンカツや唐揚げが多く出ていたな。ちなみに唐揚げは骨付きの手羽元を揚げているのね。なかなか食べ甲斐がありそうだった。

10分ほどで生姜焼き定食が運ばれてきたのだけど、盛り付けが非常に雑だったことにビックリ。もうちょっと丁寧に乗せるだろ~なんだこりゃ。


しかも山盛りになったキャベツがメインで薄い肉が5切れのみ。これで1,200円は高すぎでしょ。ちょっと、いや、かなり失敗したかも・・・

ただし生姜焼きの味は悪くない。むしろ普通に美味い。美味いのだけど肉が薄い。薄いからと言って柔らかいというわけでもないが、タレの味が良くてキャベツとご飯が進んでしまう。それとコメが上手に炊けてて美味いのだ。

そんな中でも特に美味いと思ったのは豚汁。これはイイ。
なお、豚汁のおかわりは50円、ご飯の大盛りは50円増し、おかわりは半ライス50円、普通盛り100円とのこと。ガッツリ行くなら最初からご飯大盛りが良いのかもね。

見た目は悪く肉も薄いけどタレの味が良いよな・・・なんて思いながら食べていたら、隣の人がタバコを吸い出して興ざめ。マジかよ、このご時世で喫煙可なのかよ。煙がオレの方に流れてくるし、なんだかガッカリ。余韻も残さずにとっとと退店。

正直「言うほどの店かぁ?なんでこんなに評価が高いの?」と思ったのだけど、水戸駅周辺は飲食店(定食系)が少ないし、そう考えると高評価になるのかもね。

もしも昼だけでなく夜でも「黄門そば」が開いてたら間違いなくそっちに行ったわな・・・









QooQ