Publisher Studio

2016/10/05

【喫煙可にガッカリ】 とんかつ よしえ@水戸




今日から2泊3日で茨城県は水戸市に出張。

そこで夕食を食べログの水戸駅周辺(800m)で検索すると「とんかつ よしえ」なる店舗が
人気4位で星が3.51、口コミ51件となかなか高評価だったので行ってみることにした。

訪れた時間は19時頃。
店内はテーブル席とカウンター席、そして座敷の構成になっており1名客はカウンターもしくは
テーブル席に相席となる。客層はガテン系とサラリーマンが多かった。

食べログによると、一番人気メニューはとんかつ屋だけど「朝セン焼き」なるタマネギと
長ネギをメインに豚バラを甘辛く味付けしたものとあったが、たまたま隣の人が食べているのを
見ると、タマネギ・長ネギが多めで肉が少なかったので止め。単なる野菜炒めじゃんね。
生が焼(1,200円)と書かれたメニューがあり店員に「ナマが焼き?って何ですか?」と聞いたら
「生姜焼きです」と言われたので、なんだか気になって注文。

食べログだと8割の人が朝セン焼きを注文しているとあったが、たまたまなのかオレのときは
朝センよりも普通のトンカツや唐揚げが多く出ていたな。
ちなみに唐揚げは骨付きの手羽元を揚げているのね。なかなか食べ甲斐がありそうだった。

10分ほどで生姜焼き定食が運ばれてきたのだけど、盛り付けが非常に雑だったことにビックリ。
もうちょっと丁寧に乗せるだろ~なんだこりゃ。

しかも山盛りになったキャベツがメインで薄い肉が5切れのみ。
これで1,200円は高すぎでしょ。ちょっと、いや、かなり失敗したかも・・・

ただし生姜焼きの味は悪くない。むしろ普通に美味い。美味いのだけど肉が薄い。
薄いからと言って柔らかいというわけでもないが、タレの味が良くてキャベツとご飯が進んでしまう。
それとコメが上手に炊けてて美味いのだ。

そんな中でも特に美味いと思ったのは豚汁。これはイイ。
なお、豚汁のおかわりは50円、ご飯の大盛りは50円増し、おかわりは半ライス50円、
普通盛り100円とのこと。ガッツリ行くなら最初からご飯大盛りが良いのかもね。

見た目は悪く肉も薄いけどタレの味が良いよな・・・なんて思いながら食べていたら、
隣の人がタバコを吸い出して興ざめ。マジかよ、このご時世で喫煙可なのかよ。
煙がオレの方に流れてくるし、なんだかガッカリ。余韻も残さずにとっとと退店。

正直「言うほどの店かぁ?なんでこんなに評価が高いの?」と思ったのだけど、
水戸駅周辺は飲食店(定食系)が少ないし、そう考えると高評価になるのかもね。

もしも昼だけでなく夜でも「黄門そば」が開いてたら間違いなくそっちに行ったわな・・・