Publisher Studio

2016/11/16

【止めておいたほうが良い】 アロンアルファで止血




会社でハサミを使っていたら、ついうっかり自分の親指の先をチョッキン。
スパッっと鋭利に切れたので血が溢れ出てくる。

ひとまず洗ってバンドエイドで止血しようとしたら同僚が「傷口を水で洗い流したら
アロンアルファを傷に満遍なく塗っておくと良い」と教えてもらった。
え?アロンアルファで止血?なにそれ大丈夫なの??

話を聞くと、医療で傷を縫うよりアロンアルファで止めたりスポーツ選手も緊急時の止血で
使っているとかなんとか。ホントかよ・・・って、医療専用のアロンアルファの話じゃん。

でもオレに教えてくれた本人も切り傷は普通のアロンアルファで止血してると言っていたし
半信半疑だけど試してみることにした。

まずは流水で傷口を洗ったらティッシュを強めに押し付けて5分ほど止血。
血が滲まなくなったらアロンアルファを傷に沿うように塗る。たったこれだけ。

人体に影響はないの?と聞くと「もう何十年もこの方法で止血してるから大丈夫」と言う。
まぁ指先程度ならば大丈夫なのか?仕事で親指は使うしバンドエイドを貼ってると邪魔なんだよね。

・・・で、傷に塗ったら微妙にヒリヒリとしみるので「なんか痛いんだけど?」と言うと、
そりゃ切り傷だもん痛いよ~と言う。
耐えられない痛みでは無いがアロンアルファが傷に浸透してるのか?と少しビビる。
結果的に傷はアロンアルファで埋まって止血は出来たが、傷口付近が盛り上がってしまった。

今思うと血が止まらず焦って同僚の話を鵜呑みにしてアロンアルファ止血をしたが、
よくよくネットで調べるとアロンアルファ止血は傷は塞がるが治りが遅いなんて書いてあった。

なお緊急時にてっとり早く止血するには、バンドエイドのガーゼ部分は使わずテープ部分を
傷口にしっかり当てて強めに貼り付けるだけでも効果があるのだとか。
あとはアロンアルファではなく液体バンソウ膏を使うのが一番良いとのこと。
ちゃんとカチカチに固まるので多少の水仕事程度では剥がれないのだそうだ。


こんな商品が売っているなんて初めて知ったよ。
特に値段も高いものじゃないし1本ぐらい家に合ったほうが良いかもね。