【まだ時期尚早?】 金柑の実

2016/11/09

雑記






「職場の庭の外れに金柑の木が生えている」と前任者に教えて貰ったので探しに行ったところ、
目立たない場所に一本だけ緑の実を付けた木があった。


葉っぱの形状と実の大きさからして、おそらくこれがキンカンなのだろう。
収穫時期は11月中~下旬とあったのでまだ時期尚早って感じ。

ところでキンカンってどうやって食べるんだろう?と調べると、そのまま丸ごと食べても良いが
皮に若干の苦みがあるため甘露煮(ジャム)にして食べるのもオススメとのこと。

そもそも金柑って食べたことあったっけ??記憶に無いわ。
ひとまず丸ごと食べてみてダメならジャムにしようっと。ジャムなら多少は保存も利くもんね。

そういえば庭に生えている野生ミカンはどうなったのか?と見に行くと若干ではあるが色付いてきた。


野生だけあって皮が汚いというかガサガサ傷?みたいなのが入っているのが殆どだったけど
味は普通のミカンだろう。多分。もう少し黄色くなったら食べ頃かな?








QooQ