Publisher Studio

2016/12/29

【お土産650円】 とんかつ赤城@自家製シューマイ




年末年始は奥さん実家にお呼ばれするので、そのときの手土産として閃いたのが
とんかつ赤城の1本チャーシュー。
白髪ネギと辛子を添えて食べたら酒の良い肴になること請け合いだろう。
正月って不思議とおせち料理や刺身の他に何故かハムとか肉系が人気なんだよね。

そこで本日、年内最終営業日となったとんかつ赤城でランチついでに購入しようと思ったら、
なんと予約販売で既に売り切れてしまったとのこと。
やはりオレと同じようなことを考えている人が多いのね・・・残念だわ。

すると「チャーシューは無いけどチキンならありますよ」と言われるも、随分前にチキンを食べたとき
正直、そんなに美味しいって思えなかったんだよね。

ただせっかく来たのでランチのヒレ(880円)を注文。
通常だとヒレ肉が4個(半分に切るので8個)だけど、ランチは2個(カットして4個)となるが、
1個の大きさが大人の握りこぶしほどあるので量的には十二分に満足。
キャベツも山盛りだしご飯のおかわりは自由だし、ランチほどコスパ高いのは無いよね。

ちなみにこの写真をインスタにアップしたら「肉質の柔らかさが伝わってきます^^」とコメントあり。
実際ホントに柔らかいんだよね。衣が薄いで肉の食感をしっかりと味わえるのもポイント。
もちろんパサ肉ではなく噛めばヒレ肉の味が口の中に広がる旨さ。

しかしコメントで「おいしそ~」というテンプレコメントではなく、具体的なコメントが貰えると
ちゃんと見てるんだなと思えて嬉しくなるね。

ランチを食べながら厨房に目を向けると「チャーシューが無ければシューマイを買えば良いじゃない!」
・・・と、焼売の存在を思い出してお土産シューマイ14個入り(650円)を2パック購入。
たまたまかもだけどオレが頼んだら周りの客も同じようにシューマイを持ち帰りにしてたな。
そういえばお土産チャーシューは売って無くても店内で食べる用だったらあったのかね?
だったら数切れ食べて後は持ち帰りにしても良かったな・・・と考えても後の祭りか。

ところでお土産で買った自家製シューマイ14個入り。これって前から冷凍してあったっけ?と
調べると、前は冷凍していなかった(過去ブログ参照


ま、すぐに食べないから冷凍してあったほうが良かったけど、もしもその日の晩に食べるならば
冷蔵庫内でじっくり解凍させて温め直すのか、それとも電子レンジで解凍させるのか悩むね。

しかし改めて赤城の自家製シューマイは1個がデカイ。
そして個人的には解凍してから1日寝かせて食べたほうが肉肉しさが増して美味いと思う。

正月は親戚一同が集まることもあり、このシューマイで驚く顔が見れると思うと楽しみだな~