2016年 総集編

2016/12/31

雑記






大晦日の恒例ブログは今年あった1年間の総集編。
毎月どんな出来事が合ったのか、特に印象に残ったことをピックアップ。

【出来事編】

1月
【ねこまっしぐら】 新たな家族がやってきた

【11年目の車検】 ディーラーでの車検見積り金額 神奈川スバル

【息子歓喜のマイクラ部】 1,000人で作る夢の日本プロジェクトに参加


2月
【代車で乗ってみた】 レヴォーグ1.6GT-S

【まさかの当該車両】 人身事故で3時間通勤

【みなとみらい】ガールズ&パンツァー4DXを観てきた


3月
【再検査して良かった】 インフルエンザB型

【高熱が出ない→追記あり】 2016年 大人のインフルエンザB型


4月
人事異動 三浦半島へ

【スペイシー100で行く】 三浦半島プチツーリング




5月
【知らぬが仏】 RX100m3のセンサーにゴミ
【ステロイド治療】 まぶたが赤く腫れて痒い

【親が楽しむ】 息子の運動会


6月
【聴力低下の疑い?】 小学校の耳鼻科検診結果

【ニンニク効果】 ラーメン二郎を食べてバリウムを出す

【半額寿司の食べ納め】FOOD GARDEN閉店@相模大野



7月
【初心者オススメ】 上大島キャンプ場でレンタルテント泊

【ファミリー向け】 東林間 西口祭り 2016

【終了間近】 WINDOWS10をクリーンインストール


8月
【尿酸値7.7】 もしかして痛風予備軍?

【リニューアル後に宿泊】 スパランド ホテル内藤

【朝6時必着】 信玄餅の詰め放題



9月
【大腸カメラ】 鎮静剤って凄い

サイゼリヤで同期会

【WiiU版オフラインマルチ】 テラリアで息子と協力プレイ


10月
【神出鬼没】 横須賀うみかぜ公園でタチウオ釣り 2016年


新しくなった九段坂病院で半日人間ドック@胃カメラあり


【総額で1万円】 虫歯の治療費


11月
【拾得物件預り書】 落とし物を届けて善行を積む

【止めておいたほうが良い】 アロンアルファで止血

【知ってた?】 神保町食肉センターの壁


12月
【大変】スペイシー100(JF13)プラグ交換

【夜中の胃痛】 実は胆石が原因だったっぽい・・・

【夜中や明け方の胃痛原因】 逆流性食道炎ではなく胆石だった


【グッズ購入編】
今年買って良かったものベスト3を紹介。

これは便利】 イグルー シティトート24 ソフトクーラーを使ってみた
ソフトクーラーなので簡単に折り畳めるのもポイント。
収納量も多く1泊2日程度のキャンプならこれ1つでも問題無さそう。
氷を直接入れても漏れない2重構造なので釣り用のソフトクーラーとしても使えるんじゃないかな?


【誰でも簡単】 Wi-Fi機器の設定@WSR-1156DHP2 
とにかく設定が簡単。別途取り付けのスタンド下に付いているセットアップカードに書かれた
暗号化キーとSSIDを見て入れるだけ。誰でも出来る。QRコードでも設定できるのでスマホであれば
ホントなにも考えないで使える。時代は進化しているねぇと改めて感じたよ。


【35,770円】 初代RX100が届いた


4年も前の初代RX100だけど、実によく出来ているわ。
オレの購入時は値下がって35,770円で買えたけど今の相場は4万ほど。これ以上粘ってもおそらく
値下がりはもうないだろうし、迷っているなら今買うしかないと思う。


【外食編】

【町田で穴場の洋食屋】 クックライトキッチンでディナー
結婚記念日に夫婦水入らずで訪問。子供不可ということもあり店内は非常に静かで落ち着く。
ディナーセットは1名1,600円と激安。しかも量が多く味にも満足。まさに穴場の洋食屋。


【日本酒セルフ飲み放題】 マグロもん@神楽坂(飯田橋)
見ず知らずの客同士で「この銘柄オススメですよ~」と和気あいあい楽しめる面白いお店。
料理よりも日本酒がメインなのでガッツリ食べる店ではない。聞いたことのない銘柄の酒を
チビチビ飲んでお気に入りを探す楽しみ方もある。


【まさに肉祭り】 新宿のガッツグリルで食べ飲み放題 
2h食べ飲み放題で3,940円だが飲みより食いにウェイトを置いたほうが良い。とにかく肉・肉・肉。
肉に乗せるトッピングが多々あるので食べ飽きないのもポイント。個人的にはさっぱり食べれる
葱塩ソースと鬼おろし(大根おろし)がオススメ。


【今年のトピック】
去年の4月に夜勤のある部署から通常の部署に配置換えされたと思ったら、まさか今年の4月にも
人事異動があり、しかも配属先が神奈川県は三浦半島という僻地。
自宅のある相模大野から2時間半の通勤時間に最初は戸惑ったけど、行き帰りは録画してある
深夜アニメを見て過ごせるのと都内と逆方向なので電車も比較的空いているのが救いだった。

新しい部署は以前と違って出張が多く、また、仕事の内容も総務関係というか会社建物の
維持管理を任されるようになり、定期的に土日出勤があったりと新鮮味がある。
最初は「やだなぁ」と思っていたが、9ヶ月近くやってみると意外とオレに合っているというか、
仕事が楽しいとも思えるようになってきた。

それと3年前から悩まされてきた夜中や明け方の謎の胃痛の原因が「逆流性食道炎」ではなく、
「胆石症」だということも判明。そりゃ胃薬を飲んでも緩和されないわな。
胆石ってのは胆嚢ごと摘出しないと取れないと病院で言われたので、来年に手術する方向で
話を進めてきた。これであの痛みから開放されると思うと早く取ってしまいたいよ。

最後になるけど、今年はある意味衝撃的な1年だった。
やっぱり人事異動で三浦半島に来たのが大きいね。それに伴い役職が上がったってのもある。
ただねぇ~オレより年上の人が2人も付いたので正直やりにくいんだよね・・・
両人とも仕事は出来るし気は効くし凄く良い人だけに、オレが必要以上に気を使っちゃうワケよ。
・・・とはいえ全くのダメダメな人だったら困るし、そう考えると年上でも出来る人の方が良いのかと
自己完結した。











QooQ