Publisher Studio

2016/12/18

【お得な570円】サンキュー天丼の定食化@てんや




毎月18日は「てんやの日」
通常は500円の天丼が390円で食べられる、いわゆる感謝ディ。
サンキュー天丼は安いのだけど御飯の量が少ないので成人男性であればちょっと物足りない。
小そば付きの550セットもあるが、お腹いっぱい食べるのであればオススメは定食。

てんやの丼ぶりメニューの全てが180円増しすることで味噌汁とほうれん草のおひたしが付き、
更にはご飯のおかわりが何度でも無料なんだよね。
それゆえ注文時に「ご飯の大盛り」が同料金で可能なのだ。

そこでサンキュー天丼を定食にしてもらい、最初からご飯の大盛りで注文。
本来のご飯茶碗はもっと小さいけど、大盛りの場合は茶碗の縁が青くなっている。
しかも器が深いので茶碗というより丼ぶりって感じ。とにかく量が多い。

なお、普段の天丼と違ってサンキュー天丼の場合は天ぷらの種類が微妙に違う。
ノーマルは「海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん」であるが、サンキューの場合は「海老・いか・
おくら・れんこん・なす」となっている。

個人的に天ぷらは天つゆやタレで食べるよりも塩で食べるのが好きなのと、
揚げたてサックリした衣の歯ごたえを楽しむためにも最初からタレのかかっていない定食が
気に入ってしまった要因のひとつでもある。

塩で天ぷらを食べ、ご飯は卓上の天丼のタレを少し垂らして食べる。
これがまた美味いんだわ。箸休めのほうれん草のおひたしも良い味なんだよね。

サンキュー天丼を定食(570円)にしてお腹も満足。しかも来月17日まで使える100円割引券が
貰えるので、今度は580円でノーマル定食が食べれるね。

・・・というわけで、てんやは180円プラスしての定食化がオススメです。