【さんが焼き】 アワビ皿より大葉派

2016/12/21






会社で大掃除の後にお疲れさん会と称した飲み会が開催された。
先週に忘年会をやったばかりなんだけどね。

そこで今日はちょっとしたツマミとして久しぶりにアジのなめろうを振る舞う。
さすがに時期を終えているので1匹の値段が高いのと、脂もあまり乗っていなかったが
それでも美味い美味いと喜んで食べてもらえると嬉しいもんだね。

更にもう1品ということで、電子レンジで鶏ササミをチンしてネギを刻んで散らし、
金のゴマダレをかけた「なんちゃって棒々鶏もどき」を作る。
普段は刺身がメインのツマミなので、たまには思考を変えて肉料理を作ってみたら
これまた好評。電子レンジさえあれば簡単に作れるってのもポイント。我ながら上手に出来た。

そう言えばアジのなめろうを焼くと「さんが焼き」って話題で盛り上がったけど、
本場はアワビの貝殻を皿にして焼くんだよね。
ただ個人的にはアワビの貝殻よりも、大葉で挟んで焼いたのが好きなんだよな~







QooQ