Publisher Studio

2017/01/17

【持ち帰り天ぷら】 タレじゃなくててんつゆだった@てんや




先月てんやの日で貰った100円割引券の期限が今日までだったので、今夜はてんや定食・・・と
思ったけど、明日は胆石手術の事前CTと血液検査が控えているため、ホント気休めだけど脂質を
抑えるべく天ぷらを食すは止め。

ただ100円券を放棄するのも勿体無いので夕飯の一品として持ち帰り用天ぷら盛り合わせを購入。
通常410円のところ310円。しかも6品入ってその値段ってよく考えたら安いよね。

さて、初めて買ったお持ち帰り用の天ぷら盛り合わせ。
予熱で天ぷらがしんなりしないように容器の高さがあるのと穴が開いている配慮に驚いた。

天ぷらをてんつゆで食べる派の人は少ししんなりした方が良いのかもしれないけれど、
塩で食べるサクサク派な人のこともちゃんと考えているのね。
・・・とは言え、やはり持ち帰り時間が10分以上経つと多少はしんなりしてしまうのはやむ無しか。

さて、今夜は脂質を抑えた夕食だったので天丼のタレ1つを貰って具なしタレご飯で天丼気分を
味わうつもりだったが、ひとくち食べてなんか違う。天丼ってこんな味だったっけ??
・・・と、よくよくパッケージをみたら「タレ」ではなく「てんつゆ」だった。
どうりでシャバシャバしたご飯になったワケだわ。けど持ち帰り用でもタレってあるのかなぁ?
もしもあるなら今度は「つゆ」ではなく「タレ」にしてもらおう。