Publisher Studio

2017/01/31

【モヤモヤ】やる気ゼロ上司




今年の3月に定年で辞めてしまう上司が居るのだけど、もう残り2ヶ月を切るということで
仕事に対して殆どやる気が起きず、殆どの仕事をオレを含む部下に丸投げ状態。

確かに定年カウントダウンともなれば、やる気が起きないのも分かる。
オレだって人事異動の内示が出た時は既に心は次の部署の事で頭が一杯だもんな。

ただ今まで自分のやって来た仕事は最後まで責任を持ってやろうよ・・・と言いたいが、
その上司は釣り仲間かつ色々とお世話になった人なので強くも言えず、なんだかモヤモヤ。

・・・で、今日はとある得意先から提出された書類に不備があり電話で訂正をお願いする
案件が上司宛に連絡があった。
その会社は過去に何度も不備があって、そのたびに訂正をお願いしていたのを横で聞いていたが
「もう電話するのイヤなんだよ。オレが連絡しなきゃダメ?」とオレに振ってきたのだ。

その会社の人とは多少の面識しか無いし、殆ど上司が窓口になっていたのをオレに振るかぁ?

月末で忙しい時に突然そんなことを言われたので、つい溜まっていたモヤモヤが爆発して
「仕事なのだから相手に遠慮するのはお門違いですし、自分の仕事は誇りを持って最後まで
やり遂げて下さいよ」と、つい言ってしまったのだ。

その時の上司の顔がションボリというか「まさかお前がそんなことを言うとは思っていなかった」と
面を食らったような寂しげな表情を見せたので、言わなきゃ良かったと後悔しつつも、
もう言ってしまったからには後には引けず、結局訂正の連絡は上司に任せてしまった。

別にオレが電話をするのは構わないけど、そうやって全てを丸投げにされると部署全体の
モチベーションが下がるし、今まで上司本人が築いていた周りの信頼や評価を下げることになるし、
なによりオレが失望しちゃったよ。

ただその後すぐに「じゃあ自分で電話するよ~」と相手先に電話をかけていたけど、
微妙に気まずい雰囲気になってしまった。
その上司は悪い人じゃないのだけど、どうもやる気ゼロになってから人が変わっちゃったよな。

・・・まぁ大人の対応で明日にでも誤っておこう。