Publisher Studio

2017/01/04

【言うか言わないか】 ノロウイルス告知




今日から我が社は仕事始め。

通勤電車がかなり空いていたのとツイッターを見ると「今日まで休み」という人が多くて
「もしかして今日まで休みだった?」と勘違いしたが普通に営業していた。まぁそうだわな。
けど危なく勘違い欠勤するところだったよ。

そういえば朝から「ノロウイルスにかかったので会社を休みます」という連絡を受け、
「ノロは感染力が高いのでゆっくり休養して完治から出社して下さい」と電話口で応対したところ、
お昼になって別の上司が「さっき自宅に電話して病院で診断書を取ってくるように言ってやった」
と息巻いていた。

インフルエンザの場合は発症(発熱)後5日間(かつ解熱後2日)の出勤停止があったけど、
ノロウイルスは特に決め事ってないんだよね。

あと「診断書を取って来い」って言い方が「仮病で休んでいるんじゃないか?」と疑っているようで、
なんだかなぁ・・・って感じだったよ。仮病で休むようなヤツじゃないのにね。
そもそもノロウイルスの診断書なんてあるのかね?基本的にノロに効く特効薬は無いし、
お腹がムカムカ気持ち悪くても整腸剤ぐらいしか出して貰えないもんなぁ。

・・・そんなやり取りを見てて、こんな面倒くさい上司が居る職場であれば、仮にノロウイルスに
かかっても「単なる風邪です」と連絡して誤魔化すことにしようと心に誓うのであった。
つーか診断書を取って来いとか有りえないよね~お金もかかるしさ。

話は変わるけど、ヴィ・ド・フランスの福袋(1,000円)を買おうか買うまいか悩んだ結果、
結局買わずに終わってしまった。

もうずっと鎌倉ベーカリーの108円パンを食べ慣れているからか、ちょっと割高なんだよね。