Publisher Studio

2017/02/01

【直売所】 三浦のイチゴ@マルネ農園




今宵は職場にて飲み会。
三崎ジャンボ市場(鈴木水産)で購入した海鮮類に舌鼓を打ちつつ懇親を深めた。
やっぱり今の時期はブリだね。脂が乗って実に旨い。土鍋があったらブリしゃぶも良いかも。

あとせっかく三浦半島の部署なので「三浦のイチゴ」を三浦海岸駅から走って一騎塚に
向かう県道沿いにあるマルネという直売店で購入。ちなみに価格は1パック650円と高い。
高いだけあって見た目も香りも味も良かった。

まさしくケーキの上に乗っているような綺麗な苺だね。でもやっぱり高いわ~
本社からゲストが来てお土産に渡すならともかく職場の飲み会で出すなら1パック498円で十分。
そもそも直売所ってスーパーに出ているモノより安いってイメージだったよ。

ところで三浦や三崎周辺にある野菜直売の路面店って価格を書かない店が多いかも。

例えば今が旬である三浦大根や夏場のスイカ、今回のいちごもそうだけど値段提示がないので
立ち寄って価格を知ってビックリ。
「でもせっかく停まったんだし買っておくか」みたいな雰囲気になっちゃうんだよね。
昔は「スイカ1玉1,000円」とか「大根400円」と書き殴ったような看板が出ていたんだけどなぁ。

やはり「停まってもらってなんぼ、あわよくば買ってもらおう」って考えなのかもね。