Publisher Studio

2017/02/10

【ワンコイン大満足】 土浦魚市場リベンジ@土浦




茨城出張の帰りのこと。
初日のランチで訪れた「土浦魚市場」のリベンジということで本日も行ってきた。

到着したのは12時半過ぎ。
今日は中国人の団体客が入っていたためか入口から外まで列を連なっている。
ただこのお店は収容キャパが多いのと回転率が早いので、何十分も待つことは無し。

注文したのは500円の刺身定食。
前回、焼き魚を出して失敗した教訓を活かして刺身系にしてみた。


なお券売機を見ると平日限定らしい。
ちなみに上司の頼んだ穴子丼も作り置きで温かくなく美味しくなかったとのこと。
どうやら土浦魚市場は温かい系の定食(煮魚や焼魚)はハズレだというのが良くわかったよ。

さてさて、本来であれば厨房にチケットを渡した後に番号を呼ばれるが、刺身定食の場合は
「刺身は直ぐに出すから待ってて」と言われ、ホントにすぐ出てきた。
見ると大量の刺身桶が厨房内に重なって用意されているので、これも作り置きらしい。

肝心の刺身定食なのだけど、これは大正解。
マグロ3切れ、タコ2切れ、サーモン1切れの他にネギトロが添えられている。
500円でこれなら申し分ないよ。
マグロは変なドリップも出ていないし鮮度も悪くない。ネギトロも脂が乗っていて旨い。
これに食べ放題の惣菜(大根)とサツマイモ、サラダを付け合わせる。
ちなみに大根が終わった後に煮魚が出てきたんだよね。もう少し待っていれば良かったな。

しかしワンコイン500円でこれだけ食べられればホントに大満足。
ご飯もスープもお代わり自由だもんね。
下手に海鮮丼にするよりもご飯のお替わりが出来る刺身定食がコスパが高いと思った。

食後は市場内を見て回る。
問屋価格で売られているのか安い値段で売られているモノもあり。


もしかしたら魚も売ってくれるのかな?ただ出張中なので持って帰れないけどね。
あとB級品とはあるがサツマイモが1箱400円と激安だった。

土曜日に開催されるマグロ食べ放題以外で訪れるのであれば、刺身定食が断然オススメ。
なお同じ500円のイカ刺身定食はイマイチだったとのこと。