Publisher Studio

2017/02/18

【ヘルシーおいし~】すけそう鱈の生姜みぞれあん定食@大戸屋




今日はレイトショーで劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケールを
観るためイオンシネマ新百合ヶ丘に行ってきた。
ひとまず映画が始まる前に夕食を取るべく久しぶりに「大戸屋」に訪問。

・・・というのもスタンプの15個貯まったポイントカードがあるのだけど、昨年相模大野店が
閉店してしまってから大戸屋は殆ど行かなくなっちゃったんだよね。
ちなみに当時発行してもらったポイントカードは有効期限が無いものだったけど、
今のポイントカードは有効期限が最終利用日(スタンプ押印日)から1年間になっている。
ただポイントカードを利用できる商品は1,000円以内のものってのは一緒だね。

・・・というワケで、無料で食べれるのであれば1,000円以内の一番高いメニューである
「沖目鯛の醬油麹漬け炭火焼き定食(988円)」も考えたけど、あんまりソソられないのと
胆のう摘出手術後のため脂質を考えて「すけそう鱈の生姜みぞれあん定食(885円)」にした。


注文時にご飯の種類を聞かれたので五穀米を大盛りでお願いする。
なお白米と五穀米は大盛り無料。通常サイズのお茶碗に比べて一回り以上大きい。
卓上にある「ごまめしお」ふりかけを五穀米ごはんにかけて食べるのがお気に入りなのだ。

ゴロゴロ入った野菜と薄い衣で揚がったスケソウダラが3つ。鱈よりもメインは野菜かな?
トロリとしたみぞれ餡はほんのり生姜風味が効いててサッパリ。これはイイ。
表面が餡で閉じてあるので最後まで熱々のまま楽しめる・・・っていうか、火傷しないよう注意。
肝心の鱈は衣が餡を吸ってて表面モッチリ、中身はふんわりで実に旨い。ただ鱈の量が少ない。

・・・とは言え野菜が多いので全体的なボリュームはあるんだよね。
しかも五穀米ご飯を大盛りにしているので食べ終わる頃にはお腹一杯で満足。
嬉しいのはこれだけ食べてもカロリー控えめで668kcal。あ、でも大盛りだから700kcalぐらいあるか。

ところでレシートに書いてある「キャン定」って何のことだろう?と調べたら「キャンペーン定食」の
略だと知る。なるほどポイント支払での定食だからキャン定ってことなのね。

さて肝心の劇場版SAOの感想は・・・ブログが長くなるので明日にしよう。