Publisher Studio

2017/02/24

【肉が甘い】 とんかつ赤城の自家製シューマイ@お土産




とんかつ赤城で購入したお土産用の自家製シューマイ。
14個入りで650円。15個ではなくあえて14個なのは赤城特製ソースが入っているからかな?

購入時は冷凍されているので冷蔵庫で半日かけてじっくり自然解凍する。

シューマイ自体は既に火が通っているので、食べる際は電子レンジでチン。
1個1個が分厚いので温めるのは3分ぐらいかな?1分程度だと中身が冷たいと思う。


そもそも焼売の具材は豚ひき肉とタマネギを使うのだけど、赤城のは殆どが肉。
とにかくボリュームがハンパない。そして肉のもつ独特な甘みと旨味を強く感じた。
またギトギトした油っぽさは皆無。

付属のソース、酢醤油、カラシ醤油の3種類で食べ比べてみたけど、我が家の中では
ソースで食べるのが一番美味しいという評価だった。
醤油だとシューマイの甘みが強すぎて味がボヤけるというか決まらないんだよね。
なのでちょっと甘辛い付属ソースで食べるのがベストかな?
・・・なんて書いたけど、実は以前シュウマイを買った時に付属ソースで食べたら
ソース味が濃くて味が分からなくなったのだけど、今回は肉の味が引き立って美味しかった。
特に息子が「ソースで食べるほうがまろやか」と絶賛していた。

ところで赤城でシューマイ定食を頼んだら1人で14個を食べるってことなんだよね。
ぶっちゃけ1人でそんなに食べたら飽きる味だな。味は悪くないけど量が多すぎるよ。

お店でシュウマイ定食を食べるのも悪くはないが、お土産として買えることもあって
やっぱり赤城に行ったらとんかつを食べてシュウマイはお土産がベストなのかな~?