【途中休憩あり?】 市民権を得た恵方巻き

2017/02/03

雑記






今宵は我が家で恒例行事となって9年目の恵方巻きを頬張る夕食となった。
もう今さら「コンビニに踊らされている」という人も少なくなり、市民権を得たって感じだよね。

ところで下手にゴチャゴチャ入った恵方巻きだと咥えるのが一苦労ってことで、
今年はネギトロと納豆巻きの2種にした。ただ醤油に付けて食べないと味が単調で飽きるってこと。
喋るのはダメだけど口から離しての途中休憩で醤油を付けるのは有りだよね?

そう言えば豆まきも昔と違って今は袋に入った豆をベランダと室内に巻くのが主流となっている。
下手に豆なんて巻いたら掃除が大変だもんね。
豆まき要員の息子もそこら辺は弁えていて、鬼は外の豆は少なく、福は内の豆は多めに巻いていたっけ。

本来であれば後片付けとか関係なく思いっきり豆を巻かせてあげたいは山々だけど、
マンション内だとやっぱり遠慮しちゃうよね。
ベランダに向かって外に巻いたら下の芝生に豆が飛んで行くもんなぁ。

ただ思ったのは他の部屋からは一切、節分の豆撒きの声は聞こえなかったっけ。
我が家のように小声でやっているのかね?








QooQ