Publisher Studio

2017/02/11

【快適な入院に向けて】 HD-PCF1.0U3-BBDを購入




明日から胆石手術で5日間ほどの入院生活。

病院で貰った事前パンフレットによると入院時に準備するものとして

・パジャマ、下着類、タオル、バスタオル(セットレンタル有り)
・上履き(くつ)
・洗面用具(石鹸・シャンプー・リンス)
・ティッシュペーパー
・服用があれば内服薬・お薬手帳
・T字帯(ふんどしみたいなパンツ)

以上を用意と記されていたが、絶対忘れてならないマストアイテムはノートPCとスマホとタブレット。
もうホント、この手のガジェット無しでは生きていけない身体になっちまったよ。

かれこれ15年ほど前に痔の手術をした当時はまだスマホもなく、当然デザリングでのネット環境も
整っていなかったためノートPC内に入れたゲーム(SLG系)で暇をつぶしていたけど、今は普通に
スマホでwebもSNSも見れるしテザリングでノートPCからブログも書ける。
いやはや良い時代になったもんだよ。

だけどテザリングでWebを見たりブログを書いたりすると月3Gの容量をあっという間に
使い切ってしまう恐れがあるので、ひとまず暇つぶし用に録り溜めた過去アニメの消化に
務めることにした。

ただオレの持っているノートPCはASUS TransBook T100TAというモデルで内蔵記憶容量が
僅か32Gしか搭載していない。
microSDを入れればもっと容量は増えるのだけど、アニメの容量が軽く60Gを超えていたので
新たにポータブル用の外付けHDDを購入。




価格.comを見ると「売れ筋」「注目」ランキング1位となっているバッファローのポータブルHDD
「MiniStation HD-PCF1.0U3-BBD」が容量も1TBあり値段も7,000円を切る手頃な価格。
内蔵されたHDDのメーカーは謎だけどバッファロー製品を買っておけば間違いないだろう。多分。

ところでこのポータブルHDDなのだけど、USB3.0に対応とのことでケーブルが
スタンダードなmicroBタイプコネクタではなく2つ繋がったもの。

今まで使っていたmicroUSBに繋いだらどうなるのか?と試してみると、HDDの中から
カコンカコンと異音がして認識しないため直ぐにケーブルを抜く。
買っていきなり壊したら洒落にならんからね。

さて、その他に入院生活を快適に過ごすために用意したのは「アイマスク」「S字フック」
「耳栓」「タコ足コンセント」「イヤフォン用延長ケーブル」を買っておいた。
普段オレが使っているのはワイヤレスなため必要は無いのだけど、室内にあるTVを見る時に
使うかもしれないので一応ワイヤードのイヤフォンも持っていくことにする。

それにしても明日から入院か~なんだか緊張するぜ・・・