Publisher Studio

2017/03/02

【タマネギ地獄】 ぐうらーめんで薬味大盛り@東金




本日より1泊2日で千葉県は東金市に出張。

東金周辺に来たならば外せない東金人のソウルフードとも東金ブラックとも呼ばれる
「ぐうらーめん」にて昼食。
店に訪れたのは11時半ぐらい。
駐車場はほぼ満車で店の外も数人の待ち行列が出来ている。
ただこのお店は回転率が高いのでラーメン二郎のように長時間も待たされることはない。

店先で待っていると中から店員さんがオーダーを取りに来る。
タイミングが良ければ店内に案内されたと同時にラーメンが提供されることもある。
ただ場合によっては作り置きを出されることもあるので一長一短かな?
さて注文したのは「ぐうらーめん(650円)」と「薬味タマネギの大盛り(130円)」
前に麺の大盛りを頼んであまりの量の多さに途中で苦しくなったので、今回は薬味のみを大盛り。


見た目は「これでタマネギが大盛り?大した事ないじゃん」と思うかもしれない。
いわゆる二郎系野菜マシのように山盛りになっているワケでもない。
だがしかし食べ始めると、まさにタマネギ地獄。丼いっぱいに玉ねぎが詰まっている。
そもそも麺の量よりタマネギの方が多く、食べても食べても全然減らないのだ。

・・・とは言え、スッキリした味わいの真っ黒スープを玉ねぎが吸うことにより甘さが
引き立って実に美味い。
煮込まれた玉ねぎの甘さではなく醤油と玉ねぎの持つ辛味が相まって甘く感じるのかね?
スープで染まったツルツル食感の麺はコシは無いけど食べやすい。
ホント見た目は焼きそばだよね。
そう言えばオーダー時に「麺の硬め」「味を薄め」など好みの指定も可能だったのだが
すっかり忘れてて普通に注文してしまった。今度覚えていたら麺は硬めでお願いしよう。

最後に会社での飲み会用つまみとして「チャーハンに美味しいチャーシュー」の切り落としを5袋購入。
カチコチに冷凍されているので、保冷バックに入れておけば今の季節なら車内保管でも問題なし。

チャーシュー切り落としがこれまた美味いんだわ。
白髪ネギにカラシを添えて食べたら絶対に良いつまみになること請け合い。
しかも量がかなり入っていて300円と超お得。
たまたまなのか大量に買ったからなのか、オマケでもう1袋付けてくれたのは嬉しかった。

チャーシュー1本で売ってくれたら値段によっては買っちゃうかもな~