【葉桜】 毛虫に注意

2017/03/22

雑記






東京で桜の開花宣言がされたものの、三浦半島にある我が部署の桜は未だに開花せず。
・・・というかツボミの状態にもなっていない。
東京より南なのに何故だろう?と思ったら、今回は特別早く東京で開花しただけなのね。

ところで三浦海岸駅前の河津桜はすっかり葉桜となっていた。
満開の桜も綺麗だったけど、葉桜の淡い緑色も好きなんだよね~

けど葉桜には毛虫が多く居るので、迂闊に近寄ると頭上や服の上に落ちてくることも
あるので注意が必要。
腕や服に落ちてきた場合、あせって手で払うと毛虫の毒針毛が皮膚に刺さるので
服の上ならモノを使って落とし、身体に落ちてきたら刺さった毒針毛をガムテープで
ペタペタと剥がして虫刺され薬ムヒシリーズの最強と言われる「ムヒアルファEX」を
塗るのがベストだろう(過去経験談)

これからお花見シーズンに突入するので、万が一のためにムヒアルファEXは
常備しておいた方が良いかも知れないね。
ちなみにEXはステロイド剤配合で強さは5ランク中の4番目。
市販薬では中ランクの強さの抗炎症作用を持つんだって。へー








QooQ