Publisher Studio

2017/04/18

【硬めオススメ】 ぐうらーめん@東金市




本日より千葉は東金方面に出張。
前回はランチで九十九里「ばんや」の名物タワー天丼を食したので、
今回は東金の名物「ぐぅらーめん」に行ってきた。

訪れたのはお昼どき12時。店先に数名の待ち客がチラホラ。
列に並ぶと店員がオーダーを聞いてくるので「ぐぅらーめん(650円)薬味(150円)」を
麺固めでお願いする。
今まで麺の硬めや味の濃いめ薄め指定が出来るのを知らずに普通で頼んでいたが、
微妙に伸びててコシが無く歯ごたえが柔らかいと思っていたんだよね。
特に席について1分経たずにラーメンが運ばれる場合は作り置きの可能性が大だろうな。
・・・というワケで今回は「麺固め」にすることを忘れないようにしていた。

みじん切りになった薬味の玉ねぎはおそらく1個が丸々入っているのだろう。
とにかく玉ねぎの量が多い。麺より食べ甲斐がある。

しかしこの独特な黒いスープを玉ねぎが吸って絶妙な甘みを醸し出すのだ。
一度水にさらして辛味を抜いているんだろう。たぶんね。

硬めで頼んだ麺はコシも歯ごたえもしっかり。これは大正解。麺硬めオススメ。

チャーシューの旨さは言わずもがな。ホロホロ食感と口の中に広がる肉の味が最高。
しかもチャーシュー麺では無いのにこのボリューム。大きな塊が2つも入っている。

ちなみにゴールデンウィーク中は5月3日(水)の祝日は営業するけど前日である
5月2日(火)は代休とのこと。GW前に行く人は注意だね。