【吉好亭】 五目野菜の冷製

2017/04/23

雑記






穏やかな春の青空の下、八重桜が満開となっていた。
ソメイヨシノが散り始めてからの時間差で咲くので今が見頃なんだよね。
青空にはピンクの花が映えるよな~

夜は相模大野は吉好亭にてちょっと早めの晩酌。流石に18時前だとお客は殆どおらず貸し切り状態。


週替り半額メニューの「くらげ(290円)」と「五目野菜の冷製(210円)」をツマミに
ピッチャー紹興酒を熱燗でやる。

通常だと五目野菜の冷製には唐辛子の輪切りが入って辛いのだけど、オレは辛いのが苦手なので
あえて唐辛子抜きで注文。
ちなみに五目には「キュウリ・ネギ・ピーマン・キクラゲ(あと唐辛子)」が入る。

サッパリして旨いのでオレも真似して作りたいのだけど味付けが分からず。
塩ベースなのは分かるけど、他に何の調味料を入れてるのだろう?
ひとまず冷製でググってみると冷製パスタとかビシソワーズのレシピは多々あるも
「野菜の冷製」なんてのは一件も無かった。

そりゃそうか。冷製=サラダだもんな。











QooQ