Publisher Studio

2017/04/05

【デムパ系】 春を実感する




本日は最高気温が20度超えと暖かい春の陽気だった。

春・・・と言えば、いわゆる樹木の芽吹きの季節。

ついでに何故か芽吹いてしまうのが、いわゆるデムパ(電波系)な方々。
今日はそんな人の電話を受けて「あぁ春になったんだぁ」と改めて実感した。

あえて内容は書かないが、ツッコミどころ満載の面白話しをまくし立てられるので、
ひたすら相手の気の済むまで延々と話させ、時にはヨイショとおだて、
2度3度とループする内容も初めて聞いたように驚きつつ低姿勢で対応するに限るね。

ちなみにこの手の人は「自分の被害妄想を聞いてくれる話し相手が欲しい」だけなので
最終的な問題を解決するまでを望んでいないんだよな。
逆に専門的な解決策をアドバイスしたりすると「それは違う!!」と激昂するので
「それは大変でしたね」と優しく諭したり「前にも似たようなお悩みの方から連絡があり
一度専門的な機関(病院)に行って詳しく調べたら調子が良くなった・・・という
お話を後日受けたことが有りますよ」と話すと「同じような人がいるんですね」と
安心して電話を切る人が多い。
・・・ま、後日に電話を受けたってのは思いっきりウソなんだけど、嘘も方便だよね。

しかしこれから更に暖かくなってきたらその手の電話応対がもっと増えるだろうと思うと
戦々恐々だわ。電話恐怖症になりそうだよ・・・

芽吹くと言えば桜もこの暖かさに誘われて一気に花開いたね。
ただ明日からしばらく雨となるので今週末のお花見はちょっと厳しいかも。