Publisher Studio

2017/04/30

【潮干狩り成果】 野島ボンゴレ




昨日、野島公園で採ってきたアサリを使って今宵はボンゴレを作った。

まずはオリーブオイルで刻んだニンニクとベーコンを炒めバターを少し加える。
このバターがキモ。バターが入っていないとコクが出ずに味に違いが出るよ。
続いて酒を200ccほど(アサリの量による)入れてアサリが開くまで煮詰める。
開いたアサリを別皿に避けて、残ったスープに醤油を少し入れて味を調える。

(本当は鷹の爪を入れると味が引き締まるのだけど子供が食べれないので入れず)
味見をして塩味が強く濃かったら水を少し加えておく。
規定時間よりも2分早めに茹で上げたパスタを入れて2分ほど炒める。
このときちょっと麺は固いけど食べるときには丁度よいアルデンテになっている。

最後に取り出したアサリを加えたら完成。実に簡単。
ちなみにパスタを加えず小口ネギを加えたら、あさりバターになるんだよね。
採ったばかりのアサリは食べる分だけ冷凍せず、砂抜きをして洗った後は
冷蔵庫に入れてストレスを与えると通常よりも旨味が増すとのこと。
(そのとおりにしてみたけど正直あんまり良く分からなかった)
奥さんが頑張って採った天然アサリはバッチリ出汁が効いて実に旨かった。
今度は酒蒸しとアサリの味噌汁を作ろう。
・・・ってアサリは料理のレパートリーがあんまり無いんだよね~