Publisher Studio

2017/04/22

【JF13】 スペイシー100にサイドスタンドを取付ける




今更だけどスペイシー100にサイドスタンドを取り付けた。

購入先はヤフオクにて送料込み2,000円。
もう10年以上前のスクーターのパーツが未だに売られているのがヤフオクの良いところ。

ちなみに社外品(汎用品)と純正品との違いとして、社外はネジ2本のみで取付けるのだが
純正は2本ネジの他にフレームの下側にさらに固定するネジが付いている。
写真で見ると左側に付いている黒い部分がそれ。
強度で考えたら間違いなく純正。でも短時間コンビニ等で停めるなら社外でも良いのかな?
なお汎用品によってはスタンドを蹴り出す足の部分が短かいこともあるので注意。

しかし取付けについてはネジ2本のみで可能な社外品が圧倒的に簡単。
右のフレーム下に突起しているネジ穴に入れれば良いだけ。

純正はフレーム下側にもネジ止めする場所があり、付けるのにはサイドカバーの取り外しが必要。
これが非常に面倒くさいんだわ。
ホンダのスクーターはプラスチッククリップで留められててクリップを外すのはマイナスドライバーで
押し込んでやれば取れるけど、再び付けるときにクリップ山を引っ張り出さないといけないのだが
なかなか山が出せないのだ。
オレが構造を理解できないのが悪いのだけど、変なところにツメが引っかかってイライラ。


とりあえずサイドカバーを外したら今度はアンダーカバーを取り外す。
これは単にボルトで留まっているだけなので簡単に外せる。

ただ下方向に抑える必要があるため間にソケットを入れてクリアランスを確保しておいた。

ここまで出来たらあとはスタンドを3本のボルトで留めるのみ。

横に2本と下に1本の合計3本で留めてカバー類を元に戻したら完成。

さすが純正だけあってボディからはみ出ることなくジャストフィット。
スタンドを出す柄の部分はボディに沿っており、足の引っかかりは逆側に沿っているので出しやすい。


またスタンドは少し前方向に角度が付いているので勝手に外れて倒れることは無い。
よほど強風や地盤が悪いところに停めたらダメだろうけど、ちょっと停めるならなんら問題なし。


今までコンビニや会社のセキュリティゲート解錠にわざわざスタンドを出して停めるのが煩わしかったけど
サイドスタンドを取り付けたおかげで随分と楽になって良かった。