Publisher Studio

2017/05/29

【言うほどかなぁ?】 LIFE PREMIUM そのまま牛乳を飲んだ




今更だけど数ヶ月前にツイッターで話題になったスーパーマーケット「ライフ」で売られている
「ライフプレミアム クリーム層のできる牧場のおいしさそのまま牛乳」を買ってきた。
名前なげぇ~
ちなみに価格はプレミアムだけあって1本298円。
普通にライフで売られている「あじわい牛乳1L(155円)」の約2倍の値段だ。
それと店舗に置いてある本数が少ないらしいので、絶対欲しいというならば開店直後が良いかも。

ところでノンホモジナイズというのは簡単に説明すると、脂肪球を均質化しないので表面に脂肪分の
クリーム膜が出来て濃厚かつ風味が豊かなのだとか。
要は牧場の搾りたて牛乳みたいな味わいって事なんだろうね。

なおコップ1杯(200ml)で134kcal、タンパク質6.6g、脂質7.6g、炭水化物9.7g、ナトリウム82.6mg
カルシウム227mgあるそうだ。

普段買っているあじわい牛乳はコップ1杯で139kcal、タンパク質6.8g、脂質7.8g、炭水化物10.3g
ナトリウム74mg、カルシウム227mgだった。てか、あんまり大差ないな。
無脂乳固形分もプレミアム8.6%以上、あじわい8.5%以上。乳脂肪分がプレミアム3.6%以上、あじわいが3.5%。
ううむ・・・わずか0.1%しか変わらないんだな。

さて実際に飲んでみると、確かに舌触りがネットリしててコクもあるが、牧場で飲む牛乳のような濃厚さは無い。
どちらかと言うと後味スッキリな感じ。なんとなく飲むヨーグルトをイメージしていたから肩透かしを食らった。
むしろ普通に飲むよりもレンチンして温めてココアやコーヒー牛乳にするのが正解かも。
これで298円か・・・と思うと高いような、なんとも微妙な値段。
ただ他に売られているノンホモ牛乳は1本400円近いので300円はかなり安い方になるのだろう。
美味しいは美味しいけど、正直これをリピートして定価で買うことは無いかな?
30%オフ等で売られていたら買っても良いな・・・と上から目線で発言しておこう。

そうそうビックリしたのが牛乳を入れたコップを洗う時に脂肪分が周りについてネトネトしたこと。
流石はノンホモジナイズ、クリーム層が出来るってのは伊達じゃないね。

最後になるけどこのプレミアム牛乳は瓶詰めされているので、そのまま洗って普段買いのあじわい牛乳を
詰め替えるのはアリかな。雰囲気あるもんな。ただ注ぎ口が狭いのでこぼさないように注意が必要だね。

・・・って、何度かやったら面倒くさくなって飽きるか。