Publisher Studio

2017/06/12

【学校方針】小学生は一人で早退させないのね




昼過ぎに息子の通う小学校から電話で「給食時間に嘔吐してしまった。熱は無いので風邪ではないと思いますが
胃腸炎の生徒も何人か居るのでお迎えに来て欲しい」という連絡だった。

本社であれば1時間ちょっとで行けるけど、今の部署は三浦半島。
どんなに急いでも相模大野まで2時間近くかかり到着は16時過ぎになってしまうと伝えると
それでも良いと言うので、急遽有休を使って帰宅。
そのまま保健室に向かうと元気な息子の姿を発見。なんだよ全然平気じゃん良かった。

保険の先生いわく「電話をした時はグッタリしていたけど今では随分元気になって保健室で宿題も
終わらせるほど回復しました。嘔吐程度でとお思いでしょうが、管理者より風邪など体調不良の時は
1人で帰さないよう指導があって保護者の方を呼ぶようにしているんです」とのこと。

ほぇ~そうなんだ?小学生は風邪や病気で早退する時は1人で下校させないのね。

オレが小学生だった頃は学校で体調不良になった生徒を普通に1人で帰していた記憶があるけど
違ったっけ?そもそも自分が子供の頃に早退した記憶が無いからなぁ・・・

ただ単なる風邪と思って普通に1人で早退させたら途中で熱が上がり、通学路で倒れていたなんてなったら
確かに大問題だし学校側の方針も納得。
・・・というか、病気で1人で帰るほど心細いものは無いし、なにより不憫だわ。

今日は迎えに行った時の息子のニパーッとした嬉しそうな顔が見れたので良しとしよう。