【知ってて良かった】 紫陽花の毒

2017/06/08

雑記






数日前まで白かった紫陽花の花が一気に色づき開花していた。
よく見ると真花の咲いているものもチラホラ。

そういえば以前、とあるお店でアジサイの花が綺麗だからと料理の彩りとして皿の横に添えたら
「皿に乗ってるなら食べられるだろう」とお客が食べて食中毒を起こしたという話があったっけ。

ゾンビアニメの「さんかれあ」でも「紫陽花の葉には毒がある」なんて言っていたし、
葉っぱに毒があれば花にもあると考えるか。

ただオレは刺身に乗っている菊の花びらを醤油皿に散らして食べるのが好きだから、
このことを知らなかったら間違いなく紫陽花の花びらを食べちゃっただろうな。

知ってて良かった~










QooQ