【BBQセット】 ドールランドみなかみ さくらんぼ狩り

2017/06/24

外出






会社の企画したバス旅行で群馬県は利根郡みなかみ町「ドールランドみなかみ」にて
さくらんぼ狩りに行ってきた。
イチゴやミカンと違ってさくらんぼは6月中旬から7月上旬と狩れる期間が短いんだよね。

30分食べ放題コースにドールランドセット(BBQとジェラート付き)を付けて大人3,050円ではあるが、
セットメニューが一番ショボイCセットなので450円増しでBセットをチョイスしたとのこと。

さて、ドールランドみなかみに到着するなり徒歩でさくらんぼ狩りの出来るネットハウスに案内され
30分の食べ放題が開始される。その辺にヘタや種を捨てないようにと容器を受け取る。
容器が満タンになったら置いてあるゴミ箱に捨てるのだ。

さくらんぼの品種は「佐藤錦、ナポレオン、紅秀峰、正光錦」とあったが、正直どれがどれかは分からんね。



木の高さはそれほど高くないので小さな子供でもはしごを使うことなく取れるのだけど、下の方は熟しておらず
上にあるのは赤く熟していた。まぁ全体的に時期尚早だったのか熟しているものは少なかったかな?
ぶっちゃけイチゴと違ってさくらんぼの30分食べ放題はあんまり食べた感が無い。
あと名前はdoleだけど、ドールっぽさの雰囲気が皆無だった。

続いてガーデンレストランにてバーベキュー。
先程も書いたけど通常の狩りモノと一緒になったドールランドセットのBBQはCセットだが
公式HPに書いてあるメニューを見ても分かるように、内容がショボイ。
せっかく来たのだからと450円増しでBセットにランクアップ。
なおAセットはBセットの内容にエビが付くだけ。それで更に300円増しなのでコスパが良いのは
Bセットだろうと思う。そもそもエビは手がベタベタになるのでBBQではイマイチ不人気だし。

もち豚ロースと骨付きウインナーそしてアルミホイルに包まれた骨付きスペアリブ。あとライス。

グリルフルーツはアルミホイルと一緒になったバナナ。これを焼いて食べる。
最初は肉が少ないか?と思ったけど意外とお腹が一杯になった。
・・・まぁ行きのバスの中で散々ビールやら日本酒を飲んだってのもあるか。

最後のデザートとしてジェラート。
ドールランドなので季節のフルーツ(今はさくらんぼ)があるかな?と思ったら無し。

ラムレーズンのジェラートは普通に美味い。でもセットじゃなければわざわざ食べなくても良いなぁ。

お土産売り場も「これぞフルーツのdole」といったものは無かったな。無難な群馬のお土産ばかりなり。
てか、お土産売り場で缶詰ってどうなのかね?何処にでも売っとるわい。
なので土産系はあんまり期待できないかな?

今回のバス旅行では単にさくらんぼ狩りとBBQだけだったので、正直「わざわざ群馬県のみなかみまで
来る必要無かったんじゃね?」と思ったけど、人数限定で開催されている果樹園ツアーに参加が
出来れば楽しかったであろう。たぶん。
小さな子連れであれば手作り体験ツアーでジャムやパイを作って楽しめるか?とフォローしておこう。

個人的にさくらんぼ狩りをするなら一昨年に行った沼田の原田農園の方がオススメかも。
人気スポットでさくらんぼ狩り原田農園【沼田】










QooQ