Publisher Studio

2017/07/21

【まさにBIGカツ】 しぶき亭でマグロカツ定食@城ヶ島




神奈川県は三浦半島の城ヶ島にある「しぶき亭」でマグロカツを食べに行ってきた。
この店はライダー御用達とのことで、自転車もしくはバイクで行くとサービス品を付けてくれるらしい。
他に事前予約や仕事中(作業着やスーツ姿)でも何らかのサービスしてくれる。

訪れた時間は12時ちょっと過ぎ。
観光地の平日なので特に混んでいることはないが、サラリーマンや地元民などお客はそれなりに入っていた。
もう来る前から「マグロカツ定食」と決めていたけど、せっかくなのでメニューをチェック。









店先に「定食・丼物どれでも1,000円以下」とあったけど、殆どの金額が1,000円(税込み)というオチ。
なおメニューには載っていない裏メニューで仕事をしている人だけ限定のランチ(800円)もあると
店員さんに言われたが、初志貫徹でマグロカツ定食をご飯大盛り(無料)で注文。
ちなみにビジネスランチはどんな内容か聞くと、マグロたたきと揚げ物が付くと教えてくれた。

待つこと10分ほどで今日のサービスと称したヒジキの煮物(ゲソ天じゃなくて残念)が運ばれた後に
マグロカツの登場。厚みは無いがビーサンのLサイズはあろうかという大きさにビックリ。

一般的なマグロカツは柵を切った一口サイズが多いが、しぶき亭は半身を切ったもの。見た目はトンカツだよね。

肝心の味だけど薄い衣がやや固めではあるが、中のマグロは脂が乗って無い分サッパリとしてヒレカツっぽい。

噛むごとにマグロの肉質というか食感を感じることが出来る。
マグロなのでレア気味でも良かったか?と思いつつ卓上にある醤油で食べてみると、これまた旨いんだわ。
小鉢に入ったマグロの角煮と一緒に大盛ドンブリ飯を食べ進み、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。実に満足。

そういえば食後のデザートでサービスしてもらったソフトクリーム。
サービスだから安っぽいアイスかと思ったが、食べてみると濃厚でメッチャ旨いのだ。
いわば牧場で食べる系の濃厚さ。なんというかマグロカツの味よりもソフトクリームの味に持って行かれたって感じ。

いやぁ~しぶき亭のソフトクリーム侮れないわ~