夏場の生ゴミ問題でゲソ

2017/07/02

雑記






スルメイカが安かったので晩酌は焼きイカで一杯・・・と思ったけど、気が変わってイカのマリネにしてみた。

イカの茹で方は沸騰したお湯にイカ本体を入れたら蓋をして火を止める。
そのまま3分ほど放置すると色がピンクに変わっているので取り出して輪切り。
グラグラと煮立てたままにするとイカが固くなるけど、予熱だと固くならないのだ。
あと最初から輪切りにして茹でるのではなく、丸ごと茹でて後から輪切りのほうが切りやすい。
最後は適当にトマトや玉ねぎ、キュウリと混ぜてイタリアンドレッシングをかけて完成。
ドレッシングは自作でも良いけど面倒なので止め。

ところで購入時にスーパーの調理コーナーにてワタとゲソを取ってもらったのだけど、
翌日がゴミの日なら良いが、まるごと買ってワタとゲソを捨てたら1日で臭くなるからね。

今まで相模原は月水金がゴミの収集日だったのに、水・土曜日の2回になってマジ不便だわ。
特に夏場はゴミが腐りやすいから夏季限定で週2から週3にして欲しいよ。
もしも選挙でそういう公約をする市議会議員が居たら一票入れるんだけどなぁ~











QooQ