Publisher Studio

2017/07/22

【ランチがお得】餃子房 CHINA DOLL チャイナドール@相模大野




相模大野モアーズ6Fにある「餃子房 CHINA DOLL(チャイナドール)」で日替わりランチを食べてきた。

■店内や店員の様子など
訪れたのはお昼の12時半頃。
同フロアにあるサイゼリアが人気なのでランチタイムにも関わらず客の入りは少なめ。
店内はテーブル席がメインで奥には円卓もありパーティーも可能となっている。
全体的に広々としていて窓からの光も多く開放的。夜だったら夜景も綺麗に見えるのかな?

給仕等は女性1名で行っていたが、客入りが少ないため呼んだらすぐに対応してくれる。
愛想というか対応は悪くない。

■メニュー表
お得な日替わりランチメニューの他、この店の名前になっている餃子定食が売りのよう。
なおランチは11:00~15:00まで。その間は定食メニューに限りライス・サラダ・スープ・杏仁豆腐
更にはコーヒーがお代わり自由となっている。




定食類の価格は650~750円が主流でこれに元祖餃子4個を付けると200円増し。
ところで開店サービスで生ビールが270円ってあるけど、このお店っていつ開店したんだっけ?
それはともかく未だに270円って安いよね。しかも税込み。

■料理について
日替わりランチの中から「酢豚(700円)」を注文する。
そのタイミングで店員より卓上に食べ放題の香港ザーサイが置かれる。
ツボの中にたっぷり入ったザーサイは歯ごたえしっかり、塩分が控えめで食べやすく旨い。
夜もザーサイのサービスがあったら、これだけでビールが飲めちゃうよ。


中央カウンターには食べ放題のサラダと杏仁豆腐、コーヒーそして炊飯ジャーが置いてある。
なおサラダと杏仁豆腐は11時から17時までのサービス、ご飯は昼、夜ともおかわり自由。
そういえばスープもあるはずだけど、どこに置いてあるのか分からなかった。

ほどなくして酢豚定食が運ばれてきた。
酢豚とスープとご飯だけでは少し物足りない見た目であるが、食べ放題のサラダや杏仁豆腐、
そしてザーサイを取り揃えれば華やかになる。

トロミの効いた酢豚は野菜よりも肉が多めでガッツリ系の味付け。ご飯おかわりは必須だね。
更にはザーサイでもう一杯食べれる。周りを見てもだいたい2~3杯はお替わりしてたもんな。

■最後に
モアーズ相模大野の6Fは「ごちそうパラダイス」と呼ばれるレストランフロアで店は7店舗あり
値段も安く味も悪くないサイゼリアが一番人気なのだけど、とにかく昼夜問わず人が多くて
全体的に騒がしいんだよね。客層の半数近くが学生ってのもあるけど。
その点、餃子房チャイナドールは全体的に静かで客層も年齢層も高く落ち着いた雰囲気。
ゆっくり優雅に食事を取るには良いと思うし、料理の味も悪くない、値段もリーズナブルなので
今後も利用したいと思えるお店となった。
あとは吉好亭のように紹興酒が安く飲めたら新たにチョイ飲みで通う店として使いたいな~