Publisher Studio

2017/07/18

【使用許可】 雨のビアガーデン写真




先日、日本テレビの人から「雨の日のビアガーデンについて放送する予定で、
その際に写真を使用させていただきたいと思っております」とメール連絡があった。

「させて頂きたいと思ってる」ってこの書き方だと勝手に使うけど良いよね?的に取れたけど
まぁ別に写真を使ってもらうのは一向に構わないので了承。

ついでに番組名と放送日を聞いてみると「日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」内で
放送日は7月18日(火)の7時10分ごろ」と教えてもらう。

そこで今日は6月代休の振替にしてリアルタイムで番組を見ることにした。

時間にして7時15分、HATENAVI(ハテナビ)コーナーで「もしもビアガーデンの最中に
雨で中止になったら料金を全額払うか」という内容。

(放送内容)
大気が不安定なこの時期、毎日のように頻発する突然の大雨。
一方でアウトドアの開放感が魅力ビアガーデンのシーズン。


そんな中、こんな画像を発見。


なんと雨の中でビアガーデン。ここまでする方は少ないと思いますが、もしも楽しい宴が
途中で中止になってしまったとき、料金は全額払わなきゃいけないの?

ほほぉ~そういう内容で使ったのか。実はこの画像って今から9年も前の写真なんだよね。
けど自分の撮った写真が一応全国で日の目を見ることが出来て嬉しかったな。

ちなみにオリジナルの写真はこれ。
9年前なので恐らくカメラはペンタックスのOptio S4iで撮った写真だね。
画素400万程度の割に普通に見れるじゃん。もっと画質が荒いと思ったよ。

ところで番組の結果だけど、首都圏のビアガーデン50店舗(料金前払い制)のうち雨で中止の場合でも
「入店の際に返金は難しい」と伝え了承を得た上で全額支払ってもらうシステムなのだそうだ。
一部の店舗では入店30分以内は2、000円、30~60分未満の場合は3,000円と一部は払わなくても
良いというところもあった。

今の時期は突然のゲリラ豪雨があるけど、雨が降る時間帯って14~16時ぐらいが多いので
17時以降仕事が終わってからのビアガーデンで雨に降られるケースは稀かもね。

しかし今回は事前に写真使用の許可連絡があったけど、まとめサイトは無許可で勝手に使ってるよね。
まぁ別に使うのは良いけど、せめて写真をクリックした時はオレのブログ記事に飛ぶようにしてくれよな~