【エアコン28度?】雑巾の生乾きみたいな匂いの対処法

2017/07/05

雑記






先日、我が部署の業務用エアコンにフィルター清掃が入り本格的に冷房を動かすようになったのだけど、
冷房にしてからなんだか雑巾の生乾きのような匂いがするようになった。
業者の人に「清掃したのに臭いのはどうして?」と聞くとフィルターの奥にある送風ファンだかフィンが
カビてるのが匂いの原因なのだとか。
素人が奥のファンの清掃なんてムリなので、どうしたら良いか聞いてみたら「温度設定が高いと送風モードになって
嫌な匂いが発生するため、現在の28度から一旦23~24度ぐらいまで下げて運転すれば匂いは出ない」と教えてもらう。
確かに28度設定は冷たい風というより生ぬるい送風だもんな。
そう言えば28度は今年の春先ぐらいに政府が「あれ適当に言った」とかほざいてたっけ。

・・・ということで23度まで下げてみると、全く臭わなくなった。
でもなんで同じ風を出すのに送風だと臭って温度を下げた冷房だと臭わないのかね?

さすがに23度は寒いので25度にしているけど、それでも臭わないのでやっぱり28度にするよりも
25度ぐらいが涼しいし匂いも出なしいベスト設定なのかもね。車のエアコンも25度がちょうど良いもんね。








QooQ