Publisher Studio

2017/08/05

【ゲリラ販売】 町田ヨドバシでスイッチ購入8/5(土)




昨日のツイッター情報で「町田のヨドバシカメラ、金曜日の夕方に店頭レジ裏カウンターでスイッチが何個かと
バックヤード裏側にも大量に積まれているのが見えたけど結局ゲリラ販売が無かった」とあったので、
んじゃ~土曜日の朝イチに売るだろうと踏み、開店1時間前の8時半に町田のヨドバシに行ってきた。

現地に着くと同じようなことを考えている人が何人か店の前で待っていたが、特に待機列を作っている
こともなく適当にバラけて開店を待っていた。
もうこの時点で後ろには長蛇の列が出来ていたけど、特に「列を作るな」等の指示はなく、これはいよいよ
朝一のゲリラ販売か?と思ったら、店員が出てきて「本日、朝の段階でのスイッチ販売はございません」と連呼。

ん?朝の段階?ってことはやっぱりゲリラ販売するんじゃんね。
ほぼ金曜日にゲリラしていた町田ヨドバシが昨日はあえて販売しなかったし、これは待った無しでしょ。

9:30になり店内に入ると店員が声を揃えて「現時点でのNintendoスイッチの販売はありません」と言っている。
「朝イチには無い」「現時点では無い」って言い回しはゲリラ確定だよね。

それから3Fのゲームコーナーは少なくとも100人近いスイッチ難民が待機。

店員が「他のお客様の御迷惑なので待機はしないように」と言うも誰も帰らず。
まぁそりゃそうだよね。
ただオレもずっとゲーム売り場で待機しているのは飽きるので、途中でカメラコーナーに行ったり
家電コーナーに行って暇を潰しつつ、ゲリラ販売が行われそうな時間の00分と30分に顔を出して
様子を見ることにした。

そして12時のターンで再びゲーム売り場に行ってみると、さっきまで聞こえなかったドラクエのBGMが流れて
「現時点のNintendoスイッチの入荷はございません」「周りのお客様に迷惑なので待機しないで下さい」
みたいなことを急に言わなくなっていた。
しかも店員の数が今まで6人程度だったのが8人に増え、更には研修中の札を付けた新人がニヤニヤした顔つきに
なっていたので「スイッチの販売が来るんじゃないの?」という空気が流れていた。

そして12時11分。
店員が「Nintendoスイッチの入荷がございました」と案内カウンターの前でアナウンス。
「ひとまず列を作ってもらうので、走らないようにゆっくりお願いします」と列を誘導。

ところで列ってどこに作るんだろか?売り場をぐるりと回すにしては人が多すぎでしょ。
・・・と思ったら、そのままゲーム売り場を抜けて反対側のオーディオコーナー側に列を
作るように指示。

そのまま人の流れに乗って待機列に並ぶことになった。
でもこれ店の奥の方で勝手に列っぽい塊を作っていた集団は面食らっただろうな。

ちなみに待機列はこんな感じで並ばされた。分かりづらいけど黄色い線が待機列ね。
そのままイヤホン・ヘッドフォン→電子楽器→メガネを抜けてシアターセットの方まで列が出来ていた。

ちなみにオレはちょうどメガネコーナーの位置。
前から順番に整理券が配られて来たのでスプラトゥーン2の同梱版をゲット。

991番とはあるけどオレの前に居た人は980番だったので番号は結構飛んでいるっぽい。
そもそも991番って前にそんなに並んでいるワケが無いので、番号は適当なのかも。
同梱版を取った後、オレの10人ぐらい後ろで「同梱版は無くなりました」と言っていたので
おそらく同梱版は100台ぐらいは入荷していたのかな?

購入時に店員に「どれくらいの入荷があったんですか?」と聞いたら「詳しい数は分かりませんが
同梱版が40ぐらいでグレーとカラーが60台ぐらい」と言っていたっけ。
でもあの人数が買えたんだもんそれは無いだろう。少なくとも150から200台はあったよね。

・・・というワケで2週間ほどスイッチ難民していたけど晴れて卒業が出来た。

もし町田ヨドバシでゲリラ販売を狙う人が居るならば、入荷台数にもよるけど待機列はオーディオコーナー側に
出来ると思うので、待っているならそっち側がオススメです。