Publisher Studio

2017/08/27

【太っ腹】報徳二宮神社の抽選会@相模大野




毎年恒例となっている相模大野@報徳二宮神社にて「例大祭」が開催された。

ただ折しも今年はもんじぇ祭りの日と重なってしまったので、もんじぇに行くか二宮神社に行くか迷ったが
「行けば必ず日用品が貰える二宮が良いよね」という話になり、二宮神社に行くことになった。
2日間ある例大祭のうち、メインイベントとなるのは「お楽しみ抽選会」
参加するには事前に抽選券を貰い受けて当日の17時から19時半までに抽選箱に入れるのだけど、
特に近所住人でなければダメということはない。

17時過ぎに抽選券を入れに行くと受付のおじいちゃんが「こうやって角を折ると当たりやすいよ」と
教えてくれた。なるほどねぇ~

ちなみに景品は全部で300個ほどあり、醤油から味噌、ティッシュ、お米など用意されている。
抽選券はおよそ350枚近く出ているが、よほど運が悪くなければ当たらないということはない。
もしかしたら全員当たるのかも?それぐらい商品数は多い。

20時までの歌謡ショーでは人があまり居ないので「みんなもんじぇに行ってるのか?」と思いきや
抽選会の時間5分前になると、どこからともなく人がワラワラ出てきて場内は満員となった。

抽選結果だけどオレと息子はティッシュBOXが当たり、奥さんは発泡酒6本セットが当たった。
やはり必ず何かが当たる二宮神社の抽選会は太っ腹だよな~

ただ解せないのは1人一枚のはずの抽選券を何枚も持っていて、1人で4~5個当てている人がいたっけ。
運営の方は何も見ていないのかなぁ?家族分かと思ったけど本人以外は無効なんだよねぇ。
その人は味噌、醤油、ティッシュを持っていても運営のおっちゃんたちは何も言わず、普通に
他の商品を手渡してるの。
なんだかなぁ・・・まぁ風体がちょっと怪しかったから何も言えないのかね?

さて景品が当っての帰り道、もんじぇ祭りのフィナーレ花火打ち上げ時間が近かったので観に行く。
もんじぇ花火を見ると少し切ないけど「今年の夏も終わったな~」って気持ちになるよ。