【とんでぶーりん】 小豚の丸焼き

2017/08/03

雑記






先月、上大島キャンプ場で見かけた光景。
最初は「何か飛んでる??」と近寄ってみると、豚の丸焼きをやっていた。
漫画では見たことがあったけどリアルで見たのはコレが初めて。

あまりに衝撃的だったので思わず話しかけてみたら色々と教えてくれた。
焼いている子豚のサイズは5kgで値段は2万円。これで20人前ある。
購入時にお店で内臓は全て抜いて貰っている。
耳とシッポが焦げるのでアルミホイルでガード。
焼き上がりまで約5時間。遠火でジックリ。
回転させるのは手回しではなく自動(GASMATEという回転型丸焼き機
一番難しいのは子豚の中心にシャフト(串)を刺すこと。ズレると重さで回転しない。

他にも色々と詳しく教えてくれたけど、まず我が家で豚の丸焼きをやる機会は無いので
お礼を言って退散。

いやぁ~しかし良いものを見せて貰ったよ。これぞ豪快アウトドア飯って感じだね。









QooQ