Publisher Studio

2017/08/23

【水槽】 LEGLASS クリスタルキューブ200を買う




我が家では100均ダイソーで買った平べったい睡蓮鉢(金魚鉢)で金魚を飼っていたが、
先日お祭りにて新たに金魚を取ってきたため、さすがに手狭だろうと少し大きめな水槽を購入。

選んだのは20cm立方体の「寿工芸 コトブキ クリスタルキューブ200(LEGLASS)」
リビング内に置くので多少は見栄えが良いようにとフレームレスにしてみた。


なお、Amazonのレビューでは梱包がイマイチでガラスが割れていたなんてあったけど、
特にそのようなことはなくプチプチでしっかり包んであったので破損は無かった。

なおポンプ付きの水槽も売っていたが、数匹の金魚であれば特にポンプまでは必要ないっていうか
実際に睡蓮鉢だけで1年以上も我が家の金魚は生きているからね。エアポンプ独特のジーという
微妙な振動音も気になるし。高級品は静かと言うけど金魚にそこまで金は掛けられないわな。

水槽の中には取説とガラス蓋とガラス蓋受けが付いてくる。




それと水槽の下(箱の内側)にウレタンマットが付いてくるのでうっかり捨てないように注意。

ガラス蓋は全てを覆うのではなくポンプ設置やエサを入れやすいように少し隙間がある。
受けはプラスチック製ではあるが、ガラス蓋自体は重くないので不安定ってことは無いね。

唯一、気をつけるのはフレームレス水槽なので持ち手が無いこと。
故に水を入れたあとに下から抱えて持たないと危険。というか水を入れるとかなりの重量だね。
20cmだから大したことないだろうと持ち上げたら意外と重くてビックリした。


平べったい金魚鉢の時には何も入れなかったけど、今度は高さがあるので水草を入れてあげたら
なんとなく「アクアリウムしてるじゃん」って感じになったので買って良かったな。