【裏年】 野生みかん1個も生らず

2017/09/26

雑記






職場の庭に生えているみかんの木。

去年の今頃はたくさんの実を付けていたので今年も豊作か?と様子を見に行くと・・・
何も生えていない。

まだ時期尚早なのか??と去年のブログを見ると9月下旬の時点で大量の実が生っていた。
っていうかこの木だったよなぁ?間違えて別の木を見ているのかと思わず勘違いしそうになったけど、
やっぱり合ってるよ。だって他にみかんが生っている木なんて無いもんよ。

しかしなぜ?先日の台風で実が落ちた?なんてバカなことはあるまい。落ちていたら下に実があるもんね。

調べると「みかんは表年(豊作)と裏年(不作)を一年毎に繰り返す」とあった。そんなん初めて知ったわ。
でもさ~不作でも多少は生るんでしょ?と思ったけどマジで1個も生らないんだと。花すら咲かないんだと。

・・・裏年恐るべし。











QooQ