Publisher Studio

2017/09/28

【限定の15食】 ばんやで日替わり定食@九十九里




本日より出張で千葉は東金市にやってきた。
ランチは東金出張の定番となっている九十九里浜「不動堂IC」の漁師料理の店「ばんや」
お目当ては限定15食の日替わり定食(1,300円税抜き)
僅か15食なので昼間の12時前までに入らないと無くなる可能性も否めない。

ただ平日だし朝から雨模様だったので客足は少ないと踏んでいたが、店内は盛況。
こんな大雨の降った日でも客足が途切れること無いってやっぱり人気の店なんだね。

なにはともあれ「まだ日替わりは残っていますか?」と聞くと若干残っていると聞いて安心する。
オレが注文したあと4食ぐらいで終わりになっていた。危なかった~
今回の日替わり定食の内容は「サワラのホイル焼き・イワシ刺身・野菜かき揚げ・フロフキ大根」となっていた。
入口には実際のディスプレイが飾ってあるので内容が分かりやすいのが良いのだ。
オレの中ではよっぽど苦手なモノじゃない限り日替わり以外の選択肢は浮かばないかな。

この値段でこれだけバラエティに富んだランチはお得だよ。
魚あり、刺身あり、天ぷらあり、サラダあり、小鉢ありと民宿の晩飯を思い出させるラインナップ。

大きな半切り玉ねぎの上に乗ったサワラのホイル焼きはふっくらして実に美味い。
特にトマトの酸味がサワラに合うんだわ。気に入っちゃったよ。

今が旬なのであろうイワシの刺身。よほど鮮度が良くなければ刺身に出来ないからね。
これも脂が乗ってて良かったな。日本酒が飲みたくなるよ。
看板にある「漁師がやっている本物の店」の文句は伊達じゃないな。

ちなみに3月末に来た時とメニューが若干違っていたので撮影(過去ブログはコチラ
見比べてみると、ものによって値上がりしていた。





前は商品の写真があまり載っていなくてイメージが掴みづらかったけど、新しくなってからは
写真が載るようになったのは良かったかな?

しかし日替わり定食が売り切れていたら何を頼んだら良いのか悩むな・・・
穴子天丼(950円)かなぁ~?