Publisher Studio

2017/09/18

【満腹】 サンキュー天丼を定食にする@天丼てんや




毎月18日は「てんやの日」なので行ってきた。
注文は390円のサンキュー天丼にプラス190円して定食にしてもらう。
定食にするとご飯はおかわり自由。お腹いっぱい食べるならこっちが確実にお得。

ところで天丼になっていると分からないが定食にすると意外と質素な感じが否めない。
まぁ値段が値段だからね。そしててんやの日だからといって揚げ置きではない。

通常の天丼が「海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん」のところ、サンキューになると
「海老・いか・かぼちゃ・ししとう・れんこん」となる。
あれ?前はかぼちゃとししとうではなくオクラとナスだったけど、変わったのかな?
それとも店舗によって微妙に違うとか。

個人的に天ぷらは塩で食べるのが好きなので卓上の藻塩を使う。
天丼のタレは後でご飯にかけて食べるのだ。
ご飯といえば、器がかなり小さいのであっという間に完食してしまう。
そこでお替わりをお願いすると「大盛りも出来ますよ」というのでお願いする。

そして出てきた大盛りご飯がコレ。天丼で使う丼ぶりに山盛りに入って出てきた。
天丼の場合だと内側にある青いラインがご飯の量だと思うけど、明らかにオーバー。
流石に食えんので少し減らしてもらう。

てんやで腹いっぱい食べたい人は定食化してご飯大盛りにしたら、まず満足するだろう。
お米好きであれば天丼のタレだけで食べれちゃうかもね。

しかし普通のご飯にどんぶり飯はキツかった~今度は大盛りの少なめと頼んでみよう。