【恐るべし】 夾竹桃の土壌汚染

2017/09/20

雑記






会社の庭に咲いた夾竹桃の花。実はこれって猛毒なんだよね。

毒があるのは花だけではなく葉っぱ・枝・根の他に周辺の土壌まで毒で汚染するっていうから質が悪い。
その毒成分が青酸カリよりも強いって言うんだからハンパないよ。

んじゃ触らなければ問題ないと思ったのだけど、なんと夾竹桃の近くに柿が植えてあるんだわ。
土壌まで毒が回るなら半径5m以内にある柿の木は間違いなく毒に侵されているだろう。
・・・なんでそんなところに柿を植えるのかねぇ?先人はバカだねぇ。

桃栗3年柿8年と言って、せっかく実が成るまで8年もかかった柿なのに近くに夾竹桃があったら
食えないじゃんか。
形的に平べったいから甘柿かもしれないし、例えこれが渋柿だとしてもアルコールにつけて渋を抜いたら
食べれるのにさ。マジで勿体無いわ~











QooQ