Publisher Studio

2017/09/02

【Q12】おっさんボイス@Bluetoothイヤホン




先日、断線してしまったBackbeat go2の後継としてSoundPEATS(サウンドピーツ) の
Bluetoothイヤホン「Q12」を購入した。

パッケージケースにはイヤホンの他にイヤーピースとフック、USBケーブルなどが入っているのだけど
このケースが微妙にテカッてて普段使いするのはちょっと微妙だな。昭和チンピラのセカンドバックっぽい。


操作方法は以前のgo2とほぼ一緒。
ペアリングも3つあるボタンの真ん中を長押しすると開始される。何も悩む必要は無し。
当然、デバイス側でBluetooth検索しないと認識しないので忘れないこと。

充電はMicroUSBで行うのだけど、この蓋がいつか取れてしまいそうな感じ。
音質もコレと言って特筆することは無い。
3,000円でこの音質ならば十二分に満足すること請け合いだろう。
またカナル式なので遮音性は高い。樹脂イヤーフックのおかげで多少の頭の動き程度では外れなかった。

改めてAmazonのカスタマーレビュー数4,774件のベストセラー1位商品なのも納得。
最後にこのQ12を使っての唯一の不満点。それはガイドがおじさんの声ってところ。

Go2は女性の声(英語)だったがQ12は日本語のおっさん声。
おっさんボイスを毎回オンオフ時に耳元で囁かれるのは正直キモいわな。
ちなみに声的には銀魂に出てくるマダオに似ていなくもないが、下手くそ物まねしてる感じ。

・・・ただそれ以外は十分満足しているので、後継機は是非とも女性声でお願いしたい。