【インスタ映え穴子】食事処やまよ@木更津

2017/10/19

外食






千葉県は木更津市(金田IC近く)にある「食事処やまよ」に行ってきた。
人気店なので平日の雨でも客が多い。

店内はカウンター席と座敷に分かれ、1人だとカウンターで複数は座敷。混雑してても相席はない。

ランチメニューに人気No1と書かれた「あな天重定食(1,050円)」を注文。
穴子が売りの店に来て穴子をを食べないなんてナンセンスだもんな。

10分ほどで運ばれてきたあなご天重。
メニューに載っている写真よりも大きいあなごはまさに迫力満点。いわゆるインスタ映え。
天ぷらは穴子2本(半身)とカボチャとシシトウのみのシンプル構成。
揚げたてサックリ衣に穴子はフワフワの食感。タレは粘度がなくサラリとしてちょっと甘め。
しかし半身を1本を食べ終わる頃には衣の油っぽさに飽きてくる。
要はそれだけ穴子1本が大きいってことだね。房総弁で言えば「すてれっぱつ(凄く大きい)」だな。
そこで卓上にある山椒の粉(辛くない)を振りかけたり小鉢で箸休めしてなんとか完食。
途中から穴子よりも沢庵の漬け物が妙に旨く感じたっけ。

重からはみ出す穴子のインパクトはインスタ映えはするけれど、途中で食べ飽きてしまったのが残念。
そう思うと「あな天定食(800円)」ぐらいが飽きずに美味しく食べれる量かもね。







QooQ