会社で警報アラーム

2017/10/20

雑記






今日の会社での出来事なのだけど、10時ぐらいに突然警報アラームが鳴り響いた。
ひとまず制御盤を見に行くと「浄化槽が故障」との表示。
そもそも浄化槽が何処にあるのか分からず、ひとまず建物の動力室に行くと制御盤からもアラームが鳴っている。
見ると流入ポンプってのが故障してメーターを振り切っていた。

・・・マジかよぉぉおお!!!

でもそれが故障するとどうなるの?と思いながら業者に来てもらった。
調べてもらうと水の組み上げポンプ?のモーターが壊れて負荷がかかりエラー表示を出したらしい。
ただ1号機と2号機があり更には予備機もあるので、ひとまず2号機メインで動かしておけば問題ないとのこと。へーそうなんだ?
ただそのまま放置ってワケにもいかないのでポンプ交換をお願いする。

ちなみにこのポンプが壊れるとどうなるか聞いたら汚水の浄化が出来なくなるそうだ。
なんだ、そのまんまじゃんね。

今の仕事は会社建物の管理全般を行っているのでメンテナンス関係を立ち会うことはあるが
浄化槽が壊れたってケースは初めてだったなぁ。

ところでポンプ交換って幾らなんだろね?
まぁ会社の金だから別に良いのだけど契約事務処理が面倒だわ。










QooQ