【口コミ宿泊レポート】スパランドホテル内藤@シングルに泊まってきた

2017/10/31

ビジホ






出張で山梨県に行ってきた。
宿泊先は山梨出張の定番となっているスパランドホテル内藤。
8月に家族旅行で訪れているため特に新鮮味は無いが、今回はシングルルームに宿泊。
プランは朝食バイキング付き6,400円。

実は一昨年にダブルの部屋で宿泊しており、シングルとダブルの違いはどんなものか少し期待したけど
若干部屋が狭いだけで作りは全く同じ構造だった。

違ったのはベッドの大きさがダブルからシングルだったことと、椅子が1脚あるか無いかだけ。
ただ客室自体は十分に広いし昭和臭の漂っていたリニューアル前と比べれば全然良いよ。

ダブルもシングルも客室の設備は同じなので改めて説明する必要は無いけど、せっかく写真を撮ったので
少しだけ紹介しておく。

案内された客室は1505号室。シングルにも関わらず枕が2つある。


部屋のサイズとは不釣り合いなほど大きな液晶テレビは32インチ。BSにMXも映る。

備え付けの冷蔵庫は冷凍機能なし。湯沸かしポットはある。
アイスペールがあって3Fの製氷機(無料)で氷をチャージ。
客室内にてWi-Fiは使えるけどテーブルに有線LANポートあり。
ケーブルは無いので自前もしくはフロントに言えば貸してくれるかも。

宿泊プランだと翌朝10時まで使用できるオーガニックコーヒー1杯無料(テイクアウト化)や
BAR回(kai)で使えるワイン1杯380円券、1Fの凛で生中または瓶ビールと1皿500円券、居酒屋「楽」の
生ビール最初の1杯0円券(無料券のみの使用は不可)夢や湯上がりセット半額券490円などが付いてくる。
ちなみに居酒屋「楽」のリニューアル前は「北海屋」という名前で、そのときも生中1杯0円券があって
使ったのだけど、無料で飲めるジョッキは小ジョッキなんだよね(過去ブログ参照
それと夢やの湯上がりセット490円は今年の夏に初めて使ってみたけど値段相当な感じだった(ブログ参照


客室の眺望だけど1501から1514側は山方面、1529から1543側は国道方面となる。
まだこっち側の方が景色は良いと思う。ただ富士山は見えなかった。

スパランドに来てるので客室内のユニットバスは使わなかったけど、湯船はそこそこ広い。
もちろんウォシュレット完備。なおシャンプー・リンス等は使い捨てのパック。

館内着はサラリとしたドライ材質の素材で着心地は良い。
また宿泊客は室内に備え付けのバスタオルを大浴場で使用とあったけど別にスパに備え付けの
黄色いミニタオルを使っても何ら問題はなし。わざわざバスタオル持っていくの面倒。
あと「湯美たび」という靴下(足袋)が付いていた。裸足で館内を歩き回るのが嫌な人は使うのもあり。

最後に館内の様子。
スパランドホテル内藤の目玉ともなっている大広間くつろぎ亭「夢や」の劇団公演が11月から
予約が変わると案内。
事前予約は1名500円(昼と夜通しだと700円)
当日は全席無料だけど当日の電話予約は受け付けていない。開店9:45から席の無料案内プレート配布。

劇団弁当は1人前2,000円で席指定付き(スパランドへの入館料は含まずって当たり前か)
予約は2ヶ月前から前日まで受付化。
今まで大衆劇団公演(観劇)って見たこと無いけど、なんか人気なんだね。少し見てみたい気もしてきた。

無料のレストルームはAM9~翌AM8時まで利用が可能とあって意外と人気。
漫画喫茶に泊まるよりもこっちのほうがリラックスできそうだよね。毛布も貸してくれるしTVも付いてる。

人通りのある大空間のレストルームよりも個室が良い人はレンタルルームが良いのかな?
利用はデイ(10~18時)がシングル1,200円、ナイト(19~翌9時)シングルで1,500円。
フラットタイプのリクライニングシートと毛布、電気スタンド、wi-fi完備、映画も見放題、
鍵付きの部屋なので隣を気にせず安心して眠れると書いてあった。
もしも会社の出張とかじゃなくプライベートの一人旅で泊まるならレンタルルームもありかも?

思えばスパランドホテル内藤は出張でも旅行でもかなりの頻度で泊まっているし、だったら
スパランド会員に入っておけば良かったよ・・・というワケでNカードと共に入会してしまった。
2つとも入会金は無料だけど、Nカードの方は2年の有効期限とか言ってたっけ。

・・・ただこうやって入ったりすると、途端に行かなくなるもんなんだよな。










QooQ